見出し画像

警察の組織図に載らない、公表されていない幻の部署の存在についてぶっちゃけます。

 刑事ドラマやゲーム等で、警察の組織図に載らない、公表されていない特殊な部署の警察官が活躍する作品がありますよね。


 そのため

「そういった公表されていない部署って本当にあるのかなぁ?」

「もしあるなら、どんな部署で、何をやってる部署なのか知りたい!?」

そんな人もいるのではないでしょうか?


 という事で、今回は

『公表されていない幻の部署の詳細について』

というテーマでお話をしていきます。


 結論を最初に言ってしまうと、私の経験上、そのような部署は

『存在します!!!』


 そのため、この記事を読む事で

◎、普通では知り得ない、非公表の警察部署の存在を知ることが出来ます。

◎、警察好き・マニアな人は、かなりニッチな知識を増やす事が出来ます。

◎、「公務員だから」と安易な気持ちで警察官になりたい人は、就職先を考え直すキッカケになります。


 それでは、そんな組織図にも載らない、公表もされていない警察の部署について見て行きましょう!



警察組織の幻の部署の正体

 先ほども言いましたが、私が警察官をしていた当時に設立された、非公表の部署は存在します。


 私の経験上の話なので、全国の警察組織に存在しているかどうかまでは知りませんが、最低でも1つの県警には存在しています!


 その公表されていない幻の部署の目的は

『ゴンゾウと呼ばれる、仕事をしない給料泥棒な警察官を辞めさせるための部署』

です。


 貴方も普段交番や街中で見かける警察官に対して

「あの警察官、いつ見てもだらけてる!交番で寝てる!」

「ちゃんと仕事してるのかな?」

みたいなイメージを持ったことはありませんか?


 それでも公務員なので給料が支払われます。

「大変な仕事なのかもしれないけど、何か税金を無駄遣いされている気分になる」

そんなモヤモヤを持つ事もありますよね。


 市民に見えないところで死ぬほど仕事をしており、交番で事切れる警察官は実在します。


 しかし、交番の見える場所で寝入ってしまう警察官のほとんどは仕事のやる気がないだけです。


 そんな仕事のやる気がない警察官は、警察内部的にも良く思われていません。


 そんな仕事をしない警察官の事を

『ゴンゾウ』

と呼び、忌み嫌っているほどです。


 出来る事なら辞めさせたいのが本音です。

 しかし、良くも悪くも公務員なので、簡単に辞めさせることが出来ません。


 そこで作られたのが非公表の

『ゴンゾウを辞めさせるための部署』

なんですね。


 ドラマ等のように、特命のために集められた優秀な人物の集まりじゃなくて残念でしたね。


 しかし良く考えれば、そんなに優秀な警察官は最前線にいた方が市民のためになりますからね。


 実はここまでの情報はこちらのブログでも言っています!

>>>警察に関する雑学『警察には組織図に載らない幻の部署がある!?』


 しかし、ここから先の情報は他でも一切言っていない情報です!

 その内容とは、

①、どこで仕事をしているのか?

②、どんな仕事をしているのか?

です。


「非公開部署が何の仕事をしているのか知りたい!」

「仕事のやる気がない警察官を辞めさせるための部署の内容に興味がある!」

という貴方は先へお進み下さい。


「へぇ~、そんな部署もあるんだねぇ~」

で満足の貴方はここまでで、他の記事もお楽しみ下さい。


 それでは、どうしても気になる貴方だけご一緒に幻の部署の仕事内容を見て行きましょう!



警察の組織図に載らず、公表もされていない幻の部署の仕事内容

 ここでもう一度言っておきますが、この部署の情報は私が知っている限りの情報です。


 結構前のことですし、今の私は警察官ではないので今も存在しているのかは知り得ません。

 更に全国的に存在しているかどうかは知りません。


 もし存在しているとしても、勤務場所や勤務内容が同じだとも限りません。

 その部分はご了承下さい。


 ただし、存在していたのは確実です!


 それでも良ければ是非読んで行って下さい!


<①どこで仕事をしているのか?>

 この部署の警察官は

『常に警察本部から監視が出来る場所』

で勤務をします。


 もっと具体的に言うなら

ここから先は

1,412字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

「ジュースを買うくらいの面白さはあるな」と思っていただけたら、宜しくお願いします!  気持ちの面でとても励みになります!