見出し画像

自転車を購入する方法別に見る!防犯登録の抹消・登録3つの方法。

 貴方は自転車を手に入れた時に

「この自転車って防犯登録されてないよね?どうやって登録したら良いの?」

「知人から自転車を貰って乗ってたら職務質問を受けた時にメチャクチャ面倒って聞いた!それは嫌だなぁ!なんとかならない?」

「ネット通販で買った自転車が防犯登録されてないんだけど!どうしよう!?」

こんな風に悩んだ経験はありませんか?


 もしかしたら、今現在そのように悩んでこの記事に辿りついたかもしれません。


 そこで今回は

『自転車を購入する方法別に見る!防犯登録抹消・登録3つの方法』

について説明していきます。


 この記事を読む事で

◎、「自転車を手に入れたけど防犯登録どうやったらいいんだ?」という悩みが解消します。


◎、自転車の防犯登録をどこで、どのように行えば良いのか知れて、面倒な手続きを早く終わらせることが出来ます。


 なお、

「別に防犯登録なんて登録する必要ないし!意味ないからね!」

と考えている貴方はこちらの記事も併せてお読みください。

>>>乗り物に関する雑学『自転車の防犯登録をするメリットとは?』


 それでは、そんな自転車の防犯登録の抹消・登録方法について詳しく見て行きましょう!



自転車を買う方法によって防犯登録方法が違う!

 自転車を買った時に、

「どうしよう!?自転車の防犯登録ってどうやるんだ!?」

と悩んでいる人は、店頭で買ったわけではないと思います。


 何故なら、普通に店頭で自転車を買った場合には、ほぼ自動的に防犯登録はされているからです。


 そのため、普段は意識していないので、イザ店頭以外の場所から自転車を手に入れた時に

「どうしたら良いんだ!?」

と悩んでしまうというわけですね。


 そこで、自転車を購入する方法3種類別に、防犯登録の仕方を見て行きたいと思います。

①、店頭で自転車を買う場合の防犯登録

②、ネット通販で自転車を買う場合の防犯登録

③、知人から貰う場合の防犯登録


 違法に手に入れていない限りは、この3種類のどれかの方法で自転車を手に入れていると思います。


 道に落ちていたり

「これって捨てられている?」

と感じるような自転車を拾ってくるのは犯罪で、検挙もされますのでご注意ください!


 それではそれぞれのケースごとに防犯登録方法を見て行きましょう!



①、店頭で自転車を買う場合の防犯登録

<必要な物>

◎、身分証明書

◎、登録料(600円)


<手続き>

 自転車を売っているお店で依頼すれば、その場で完了。



②、ネット通販で自転車を買う場合の防犯登録

ここから先は

1,572字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

「ジュースを買うくらいの面白さはあるな」と思っていただけたら、宜しくお願いします!  気持ちの面でとても励みになります!