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期待の無人レジ技術、なぜAmazonは戦略転換を選んだのか?

(タイトル画像:Airport Experience News)

Amazonの無人レジ技術「Just Walk Out」は、当初、革新的な買い物体験として注目を集めました。サンフランシスコやシアトルなどに出張の際に店舗を体験された方も多いのではないかと思います。

私も当初、全くレジなしで品物を取ってそのまま出るという体験にかなりびっくりしました。

しかし、2024年4月、Amazonは米国内のAmazon Fresh店舗からこの技術を撤退させる決定を下しました。

この決定の背景には、技術的な課題と顧客の反応がありました。特に、AIシステムの精度に限界があり、多くの取引で人間の介入が必要とされていました。

参考記事:インドのアマゾン「無人店舗」では実は、合計1000名の従業員が顧客を見張っている

出所:Business Insider

また、顧客からはレシートの遅延や購入品の確認が難しいとの声が上がっていました。

これらの題を受け、Amazonは「Just Walk Out」技術を自社の大型店舗から撤退させる一方、第三者への技術提供を強化する戦略に転換しました。特に、スタジアムや空港などの小規模で高速な取引が求められる環境での導入が進んでいます。


画像:CNBC

さらに、Amazonは「Just Walk Out」技術の精度と速度を向上させるため、AIシステムの改良を進めています。これにより、第三者の小売業者にとっても魅力的なソリューションとなることを目指しています。

Just Walk Out技術の簡単な説明ビデオ

このように、Amazonは「Just Walk Out」技術の戦略を自社店舗から第三者への提供にシフトし、技術の改良と新たな市場開拓を進めています。

特に、AI導入によってどう変わっていくのかこの先もしばらくウォッチしていく必要がありそうです。


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