見出し画像

絵本 Apple Cake

某大型書店が去年だったかな、、に、棚の入れ替えをしていて、結構な洋書がセールに出されていて、そこで見つけた絵本です。

アップルパイを作るまで、、、材料もスーパーで買い揃えるのではなく、一から揃えようと思ったら、、、そりゃ感謝の気持ちが溢れてくるよなぁと、シンプルな文から感じとりました。
その材料がどこからきて、その相手を思い浮かべながら作り上げていくものは、何でも美味しいんじゃないかなぁ、味云々以前に心の満足がすごいだろうなぁ、って思うんです。
ただ消費するだけでなく自分の中に入るもの全てに感謝を。
そうすることで、自分の心も豊かになるのでは、と思います。
忘れてしまってましたね。
だから体調崩したりしちゃうんでしょうかね。
2年ぶり2回目のコロナに罹ってました。
まぁその前から何となく自分の空気感も良くなかったし、なんか流れってあるなぁって思うんです。
そういう時って、周りへの感謝も忘れてるよなぁ、とか。
ただ人に、ってことじゃないんですよね、自分に触れるあらゆるものへの感謝。
この絵本を読んで、改めて大事やなぁ、って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?