手塚漫画アトムのロボットに人権あるのか.スペイン動物福祉法の元になったアニマルライツのようにロボットライツが提唱され法制化される未来は、あり得ると私は思います。

手塚漫画の鉄腕アトムのアメリカ公民権運動元に作られたとされるヘイリーの惨劇の物語は、もし2050年等シンギュラリティが起きるかもしれないとされる年代には、ロボットライツ提唱と法制化される未来が起き得ると思い私にはリアリティーある感じが、しました。

 

公民権運動。

スペイン動物福祉法の記事。




日本国で、子どもだけで留守番禁止条例反対の声多く撤回になった経緯踏まえて、スペインの動物福祉法も留守番禁止の条文廃止と私が、離婚後共同親権反対の立場なので感情持つ存在扱いのスペイン動物福祉法から動物の共同親権にも反対。
日本国の動物愛護法もスペイン動物福祉法も登録に体内にマイクロチップ埋め込みされるのは身体侵襲されない自由侵害で、体内に埋め込みしない形、顔認証登録等の非侵襲の代替え案求めます。
また、犬猫に埋め込みのマイクロチップに発ガン性あるとの論文があること、IT技術使って他人に身体操作されるリスク減らす事求める点においても、人間だけでなく犬猫等の動物にもマイクロチップ埋め込み強制されてはいけない身体侵襲されない自由があるように私は思います。




マイクロチップで迷子犬等は探せないし、発ガン性等のデメリット含めたら日本国の動物愛護法やスペイン動物福祉法のマイクロチップ埋め込み強制に私は反対です。