障害者認定の基準を見直し、片目失明者を含む身体的ハンディキャップを持つ人々に公平な待遇求めます署名PDF魚拓



開始日

2024年4月10日

この署名で変えたいこと



署名の発信者 ゆめ ゆず

片目が無い、片耳が聞こえないなど、あきらかな身体的ハンディキャップを抱えていても日本では障害者としては認められません。その結果不自由を感じてる人達の為に基準を今一度見直すべきです!



私の娘は小児がんにより片目を摘出し、失明しています。病名は網膜芽細胞腫。どんな病気なのか、そしてどう闘ったのか。もし興味があればこちらを読んでほしいです。



『障害者になれない娘』 note.com

※有料記事です。



しかし片目失明者は現在の基準では健常者扱いです。彼女は普段から歩く時によく転けてしまいます。義眼から細菌が入り込み何度も入院や治療を繰り返しています。癌が原因で一部の保険以外は加入できず、義眼も2年毎に変える必要があります。保険適用ですが十数万円もかかってしまうものなので6割近くは自己負担なのが現実です。

仕事面でも一部の公務員や交通関係の職業など片目の時点でNGをくらいます。普段の私生活でも車の運転は危険な為、免許を断念する人が多いです。

それでもこの国では健常者なんです。そんな馬鹿な話はありません。

試しに片目を瞑って運転席に座ってみて下さい。私はかなり怖かったです。貴方が会社の人事だとして、それ以外の条件は全く同じだとしたら健常者と片目失明者どっちを採用しますか?そういう事なんです。

極論と言われるかもしれません。片目でもそれに慣れて困ってない人もいると思います。ですが社会福祉というのであれば同じ条件の人でも困ってる人のほうを前提に考えるべきと思ってます。

もしあなたの子供やお孫さんがハンディを背負ってしまった、あなたのパートナーやご両親が障害を持ってしまった、それにたいして障害者認定がおりず国のサポートを受けられなかった。その時あなたはどうしますか?絶対に納得出来ないと思います。

認定されないなら諦める、そういう考え方もあるかもしれませんですが1番大変なのは本人です。何かあった時の為にその人を支えてくれる制度は必要です!


日本全国で片目失明者だけでなく数多くのハンディキャップを背負っている人々は多く存在します。それらの人々も同様に不利益と苦労を抱えて生活しております。

私たちは障害者認定基準改正法案提出と審議開始、そして法案成立へ向けた行動計画策定とその進捗報告等具体的な取組みを求めます。片目失明者が日常生活で直面する困難や不平等を理解し、適切な支援と待遇改善を求めるために、私たちの声に耳を傾けてください。この請願書に署名して、身体的ハンディキャップのある人々への公平な待遇を求める一歩としてください。

現在の賛同数:9,104次の目標:10,000

9,104

10,000

賛同

次の目標

今日は2,752人が賛同しました

今すぐ賛同





Eメールアドレス

居住地(市区町村)



郵便番号

賛同した際、自分のアカウント名及びコメントを表示させる(チェックを外しても賛同はできます)

賛同することで、 利用規約プライバシーポリシーに合意したとみなされ、アカウント作成とメルマガ登録が行われます。配信解除はいつでも可能です。

このオンライン署名のQRコードです。スマートフォンなどの画面上で表示させるほか、ダウンロードしてチラシやポスターなどの印刷物に使うこともできます。QRコードをダウンロードする

https://www.change.org/p/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%82%92%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97-%E7%89%87%E7%9B%AE%E5%A4%B1%E6%98%8E%E8%80%85%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E8%BA%AB%E4%BD%93%E7%9A%84%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AB%E5%85%AC%E5%B9%B3%E3%81%AA%E5%BE%85%E9%81%87%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?utm_source=share_petition&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=62c9d5a92c4a4dc49fc484f1956dc82f&utm_medium=copylink&utm_content=cl_sharecopy_490003629_ja-JP%3A4
障害者認定の基準を見直し、片目失明者を含む身体的ハンディキャップを持つ人々に公平な待遇を求めます