成年後見人制度のデメリットについて調べてみたよ。後見人制度利用やめたほうが良いかなって思っています。MEGAで現代ビジネス記事PDF魚拓。

大人にはめられないように、世の中勉強しないといけない事、多いよね。
裁判所が成年後見人制度使って押し売りの高額請求だって。





成年後見人制度で親族、弁護士等専門家問わず不正が、裁判所に認知された数。

私は福祉協議会さんに身寄りない事相談したら成年後見人制度利用勧められたけど、やめられない解約出来ない高額請求される、相手はプロの法曹弁護士等+裁判所で泣き寝入りって統一教会で話題の霊感商法より悪質じゃないか、霊感商法はクーリングオフの対象で解約可能だが、裁判所の許可貰わないと後見人解任できず、私有財産権奪われる、しかも認知症等判断力の悪化につけこみ死ぬまで高額請求され続けるって後見人制度の外道っぷりが酷いね。
私としては、やっとの思いで暴力等行う親族親戚から逃げれたのに本人希望任意後見専門家指定すら認めて貰えず、家裁決定法定後見等で親族親戚に財産管理されるリスク恐れているわけ。
私の旧本籍地の親族親戚は、私に対し自己責任論で私への支援嫌がってたからさ、私の旧本籍地の親族親戚が後見人になったら私の生活保護受給の財産使い込まれて餓死になってしまう恐れあるのよね。
私個人としては、後見人制度お断りする方向で考えている、今月2024年3月、私が無事生き残りする事、出来たら消費者センターさんに行ってみたい。