現役ヤクザさんの入居は断るが、あえて無審査で前科者、生活保護を受けている人、借金で首が回らない人など、普通の不動産の審査では通らないワケありの人間受け入れるアパート残す事も再犯防止に必要かなと思えた記事等再犯防止関係の記事PDF魚拓

現役ヤクザさんは断るが、あえて無審査で前科者、生活保護を受けている人、借金で首が回らない人など、普通の不動産の審査では通らないワケありの人間受け入れるアパート残す事も再犯防止に必要かなと思えた記事等再犯防止関係の記事PDF魚拓

















刑務所を出所しても家や仕事が見つからず、2人に1人が再び罪を犯している。この負の循環に陥る人を救うため、『元ヤクザ』の女性がNPO法人を岐阜に立ち上げて、自身の過去を元に支援を続けている。 【動画で見る】女性で初めて暴力団員と認定…刑務所生活終えた人等に手を差し伸べる「元・ヤクザの女」消せない過去と充実する今

■2人に1人は「再犯者」 “負の連鎖”断ち切るために必要なこと

 岐阜県に住む山本さん(仮名・50代)は、覚醒剤取締法違反の罪でこれまで4回、刑務所での生活を送った。 山本さん: 「組事務所で逮捕されました。37歳の時に覚せい剤取締法違反で1回目の刑務所に行きました。2回目が42歳。次が45歳。最後は48歳」

ニュースONE

2023年8月に仮釈放されたが、今も抱える覚醒剤の依存症以外にも、出所するたびに苦しんだことがある。 山本さん: 「全部ですね。住むところがない、仕事がない。お金がない。やっぱり悪いことにそめてましたね。1、2、3回目とも」 出所しても生きていくための環境が整わず、結局、犯罪に手を染めることを選び「再犯」を繰り返した。刑務所を出た人が、また刑務所に舞い戻る。この“再犯”が今、課題になっている。

ニュースONE

法務省が毎年公開している「犯罪白書」によると、2002年には刑法犯で検挙された人が35万人いたのに対し、20年後の2022年には17万人と半分以下になっていて、検挙される犯罪自体は減っている。

ニュースONE

しかし、2人に1人は過去にも検挙されたことがある“再犯者”だ。山本さんのように、生活がままならず犯罪を繰り返す「負の循環」に陥る人がいるのも現状だ。

ニュースONE

山本さんの場合は、仮釈放の際に身元引受人となった実の娘の支えもあり、何とか生活できている。 山本さんの娘: 「これが最後のチャンスで、本当に次はないけども、世の中の接し方がいけなかった、こちら側の。しっかりと更生させて、真っ当な人生を歩んでほしいということがあって、今回、身元引受人を受けた」 山本さん: 「今回4回目の時は僕は恵まれていまして、娘たちに身元引受人になってもらって、恵まれている方ですよ。今度は裏切りませんので。娘たちを」
もう「5回目」は絶対にない。支えてくれる人の存在が、山本さんにそう誓わせています。

■「元ヤクザ」の過去を持つ女性 過ちの代償を知ってから“支える側”へ

 NPO法人「五仁會(ごじんかい)」岐阜支局長の西村まこさん(57)は、社会復帰した出所者の生活を支援をしている。

ニュースONE

主に西村さんが、出所した人からの相談を受け、NPOのメンバーが管理しているビルの部屋をあてがったり、メンバーの1人が束ねる解体工の仕事を紹介する。「住むところ」「働くところ」といった、出所者が困ることが多い『生きていくための環境づくり』を手助けしている。

ニュースONE

西村さん自身にも、消せない過去はある。女性で初めて、国から暴力団員と認定された「元ヤクザ」だ。腕にびっしり彫られた「和彫り」が、その過去を物語っている。

ニュースONE

西村まこさん: 「盃を貰ったのは二十歳ですね。10代終わりころくらいに、『女でもいいんでヤクザやらないか』と2回声をかけられたんですよ。(当時女性は珍しかった?)いたとは思うんですけど、盃もらったりとか、そういう人は聞いたことないです」

ニュースONE

西村さんは、暴力団に入って22歳の時、傷害事件を起こして1年の有罪判決を受けた。執行猶予はついたものの、そのさなかに覚醒剤所持で逮捕され、2年半を刑務所で過ごした。

ニュースONE

30歳の頃に暴力団を抜け、結婚と出産を経験した。“人並みに生きる”ことを決め、介護や医療事務などの資格も取得し働こうとしたが、すぐに「過ち」の代償を痛感したという。

ニュースONE

西村まこさん: 「医療事務は通ってとったんですけど、結局制服じゃないですか。面接に行くと、まず最初に健康診断があるんですよ。その時に『すみません、入れ墨入っています』っていうと、断られるんですよね。真面目に一生懸命やれば、入れ墨があっても認めてもらって、正社員にしてもらえると思ったんですけど、結局その前に見つかっちゃって、クビですね」

■感謝の言葉『ありがとう』が更生の励みになる

 西村さんは、元暴力団員で前科持ちだということで、社会には容易に受け入れられないことを身をもって知った。それからは、刑務所からの出所者や暴力団を抜けた人に、自身の過去を重ね、手を差し伸べている。 ある日、西村さんらが支援する人たちが20人ほど集まり、名鉄岐阜駅周辺や柳ケ瀬商店街で約2時間、ゴミ拾いをした。覚醒剤で4度の刑務所生活を経験した山本さんも、西村さんのNPOに解体工の仕事を紹介してもらったといい、ゴミ拾いにも初めて参加した。
山本さん: 「(西村さんは)気持ちを分かってくれます。大変さもわかってくれるし。頼りやすいですね」 西村さんはNPOの活動について、『昔は“ワル”だった人が、今は真面目に活動している』という、ありきたりなアピールが目的ではない、と話す。 西村まこさん: 「刑務所から出てきた人間が集まって、また悪いことをするとか思われがちですけど、全然中身は違いますので。生活環境を整えてやめさせて、“居場所づくり”のためにやっている。過去にあんだけのことをしといて言うのはなんですけど、今が一番充実している。だから、このまま続けていきたいです」 自身も保護司として活動し、再犯に詳しい朝日大学の大野正博(おおの・まさひろ 54)教授は、西村さんの活動の意義を評価している。

ニュースONE

朝日大学 大野正博教授: 「自身が活躍できる機会がないと、なかなか自信がないという方が多いので、少しの失敗が“やはり自分はダメなんだ”と思って、また犯罪に走らせてしまう。『ありがとう』とか、地域から感謝の言葉を述べられるというのは更生の励みになるのではないか。犯罪を犯した・犯さないではなく、誰もが住みやすい社会にしていく。それができれば、再犯をせずに生活ができると言う状況になっていくのではないか」 2024年5月3日放送

女性で初めて暴力団員と認定…刑務所生活終えた人等に手を差し伸べる「元・ヤクザの女」消せない過去と充実する今

6/23(日) 21:00配信





埼玉県蕨市に、「ならず者」が集結しているアパート群がある。この魔窟に潜んでいた犯罪者を逃がしたとして、逮捕された大家が話題だ。この女、何者なのか。ここにはどんな住人が住んでいるのか。 【写真】アメリカの極悪刑務所に10年間服役した元ヤクザの当時のヤバすぎる「威容」  前編記事『「あんた、すぐ逃げな!」77歳の人情おばちゃんがヤクザを逃がして逮捕…その「ヤバすぎる舞台裏」』より続く。

「蕨の治安が悪くなった」

Photo by iStock

 異様な雰囲気を醸し出す駅前周辺にある複数の電信柱には「空き室のお問い合わせ」と書かれたプレートが貼られていた。いずれも「稲垣」の名前が書かれている。彼女が精力的に賃貸業を行っていたことがわかる。  西川口駅から徒歩10分、中華料理の飲食店がひしめく商店街を抜けると住宅街に入り込む。西川口駅と蕨駅の間に位置するこのエリアに、稲垣容疑者が所有するアパートが点在している。まず事件が起きたアパートの近隣住民に話を聞いた。  「ここらで稲垣さんを知らない人はいませんよ。半グレだろうがヤクザだろうが、誰でも自分のアパートに無審査で入れてしまうから、蕨の治安が悪くなったと困っている住民は多いです。  実際、夜になるといかつい見た目の人の出入りも増える。こういう人たちが入れ替わり立ち替わりで、捕まった人の部屋を出入りするのを見たことがあるので、そこで覚醒剤の密売が行われていたのかもしれません。黒塗りのセダンが路上に駐車されていることも多い。こうした事情を踏まえてか、警察のパトロールは頻繁にあります」  ちなみに稲垣容疑者が所有する物件の間取りは2DKが多く、家賃は5万~8万円程度だ。このあたりでは平均的な相場と言っていい。別の近隣住民はこう話す。  「彼女が大家業を始めたのは40年近く前からではないでしょうか。築40年以上はするような古い物件を次々と買い漁っていた印象です。周辺の住民に『土地を売るならウチで買いたいから言ってね』としつこく言っていたのを覚えています。  外見は背が低くて、ぽっちゃり体型。べらんめえ口調で話すおばちゃんですよ。家賃を回収するために、いつも自転車で入居者の家に行っちゃうくらい元気。それだけパワフルだから自分のとこの入居者を巡ってトラブルは絶えなかったですね」
「おばちゃんを悪く書くな」の声も

Photo by iStock

 このように、稲垣容疑者は近隣住民からの評判が悪い。「家賃収入欲しさに、反社でもアパートに入れるから治安が悪くなった」というのが彼女に対する共通認識だった。  ところが、入居者に話を聞くと印象はガラリと変わってくる。住人である中年男性はこう語る。  「昭和にいたような世話好きなおばちゃんですよ。店子(入居者)が痩せていたら『しっかりご飯食べてるの? 』と世話を焼いてくれたり、家賃の支払いが遅れると『ちゃんと仕事はしてるの? 』と心配してくれる。90歳を超える独居老人の面倒を見ていたこともあったそうです。確実に家賃を得たかったという側面もあるだろうけど、それだけではないでしょう。  仲介会社などは通さず、すべての入居者と自分で直接会って契約しているようです。ヤクザや反社の人が住んでいることで批判されているけど、契約時に『ヤクザです』なんて言う人はいないでしょう。誰にでも部屋を貸していたら、そういう人種の住人が増えただけじゃないかな」  近隣住民とは打って変わって、総じて彼女の評判は良い。それどころか「おばちゃんを悪く書かないでほしい」と懇願したり、すごんだりする人が目立つ。  別の入居者はこう話す。  「ばあちゃん(稲垣容疑者)が反社と繋がりがあるなんて言われているけど、とんでもない。ヤクザに対して『ここに車を止めるな! 』と激怒しているのを見たことがあるし、『ヤクザだったら出て行ってな』と入居者にも言っていた。それでも前科者、生活保護を受けている人、借金で首が回らない人など、普通の不動産の審査では通らないワケありの人間には優しくしていた印象だね」

長女が語った「母の過去」

 取材拒否で断られるケースが大半ではあったが、話を聞けた入居者の半数近くは脛にキズを持っているように見受けられた。  稲垣容疑者の所有物件の近くには、ある暴力団が事務所を構えている。話を聞いてみると組員がこう応じた。  「稲垣さんは敷金も礼金も取らない。決してカネ儲けのために人をたくさん入れているだけではないと思う。たとえば、俺たちのシノギはテキ屋だ。決して覚醒剤なんか扱わない。  罪を犯さず真面目に仕事をしているのに、世間は『暴力団だから』とシャットアウトする。稲垣さんは、社会からあぶれた俺たちみたいな人間の受け皿になっていることをわかってほしい」  近隣住民からは「反社の片棒担ぎ」と糾弾され、入居者からは「昭和の人情おばちゃん」と評される稲垣容疑者。なぜ、彼女は誰彼構わずアパートに入居させるのだろうか。  蕨市内にある稲垣容疑者の自宅を訪れたところ、長女が取材に応じた。  「よく素性がわからない人であっても次々と入居させてしまうので、私が懸念を伝えたこともあるんです。それでも母は『大丈夫、私が責任を取るから! 』の一点張りで聞いてくれませんでした。  他人には理解しがたい信条ですが、母の過去が深く影響していると思います。かつて母は、幼い私たち子供3人を連れて夜逃げをしています。女手一つで私たちを育てるなかで、誰からも手を差し伸べられずに辛い思いをしたはず。だからこそ、ヤクザだろうが半グレだろうが、困った人が近くにいたら助けたくなるのでしょう」
「彼女によって救われた人がいた」

Photo by iStock

 夜逃げ後に飲食店を営み子供3人を育てていた稲垣容疑者は、相続した西川口の実家を売却して、40年ほど前から不動産賃貸業に乗り出した。彼女と20年以上の付き合いがある地元不動産会社の役員はこう明かす。  「いまも蕨や川口の物件を買い漁っているのは、家賃収入を得ることで、子供や孫に不自由な暮らしをさせたくなかったからでしょう。どケチなことでも知られていて、稼ぎはあるのに質素な生活をずっと送っています。  よく『私は人と繋がっているのが好きなの』と言う人でね。子供も含めて、自分に関わる人たちを助けたい気持ちが非常に強いんです。一緒に車に乗っていると『あそこの店子が気になるから寄って! 』と様子を見に行くくらい。癖が強いから好き嫌いは別れるだろうけど、彼女によって救われた人がいることは間違いありません」  暴力団排除条例によって、暴力団など反社会的勢力に属する人が賃貸物件を借りることは不可能だ。たとえ「元」ヤクザであっても不動産の審査を通らないことがほとんど。結果的に社会復帰が難しくなり、犯罪に手を染める人は後を絶たない。長女がこう続ける。  「警察から連絡が来たときは、理性より先に情が立って『困った入居者を守らなきゃ』と電話をしてしまったのでしょう。社会的に許されないことはわかりますが、母らしいなと思いました」  どこにも入居できずに行く当てのない者に、稲垣容疑者はかつての自分を重ね合わせていたのかもしれない――。  「週刊現代」2024年6月22日号より

週刊現代(講談社)

埼玉・蕨の「ヤクザアパート」の大家が逮捕…近隣住民が明かす「ヤバすぎる実態」と長女が語った「母の過去」

6/24(月) 7:03配信