小説を書く人に100の質問(前半)

今日は「小説を書く人に100の質問」に回答していきたいと思います。量が多すぎて大変なのでまず前半だけ公開します。(後半は今度やる)


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

chakkun1121

アイコン Geminiに作らせた。余白の問題があるからいつか変える予定

Q.2 筆名の由来は?

プログラミングのときの名前。小説を書くにあたって日本人名もあったらいいかなとか思ったけれども面倒なので放置。気が向いたら作ります。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)

最近書き始めたので短編から初めて長編にチャレンジしてみました。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?

SF小説ばかり書いている。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

基本的に

  • note

  • 小説家になろう

に投稿しています。(他にも投稿先を増やす予定です)
あと自分のホームページにも掲載したいです。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?

最近です。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

未来のAIについてのやつ。(今までに書いたやつ、すべてAI絡み)

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

基本的にPC+GoogleDocs 時々スマホ

Q.9 プロットは書く? 書かない?

面倒ですが書かないと崩壊するので書きます。ただ、本文を書くときにプロットから外れることが多いです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

忘れました。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?

なんだろう... 

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。

なんとなくはあるけれども、タイトルが思い出せない...

Q.13 好きな作家はいますか?

とくにはいない

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?

伝えていない

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?

タイミング逃したから

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?

noteの創作大賞に応募したぐらいです。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)

あまり本文を1から書くことがないので難しいですがどちらかといえば三人称ですかね。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?

情景描写、心情描写...(ほぼ全て)
ただAIを使うことで上記の問題のほとんどを解決していますがやはり伏線の回収が一番難しいです。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

脳内で想像していることがうまくかけたこと。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。

まだあまり書いていないのでこれということはありません。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

上と同様。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

特にいない

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

創作というかプログラミングをしています。(そっちがメイン)

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

書いたことがないからわからないというのが正直な回答です。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

もとからあまり音楽を聞かない

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

モチベがあるときしか書かないからわからない。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

AIを使えば1000字はいけます。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

記録をしっかりと残したことはないのでわかりませんが、AIを使わなければ500字ぐらい、使えば2000字ぐらいですかね。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

【小説講座】地の文の書き方全部教えます!【例文付き約12万字解説】【AI活用講座追加】 とか 勝手に独学小説講座 とかを読んであとはAIと独学って感じです。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

アイディアがあるときにしか書いていないからこれもわからない。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?

暇な時間にモチベがあれば書く

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

代表作と言ってもね... まだ書き始めたばかりなので...

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

Q.34 好きな言葉を教えてください。

なんだろう...(難しいのでパスさせてください)

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

「〇〇と思った。」とかですね。日本語の文末難しい...

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

人物関係や時間が狂わないようにすることです。特にAIを使うとすぐに狂い出すので管理するようにしています。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

上と同様

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

プログラミングです。こっちのほうがメインです。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

とくにない。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

月1冊程度

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

していない。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

漫画を読まないから特にない。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

AIを使っていつかやりたい。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

映画もあまり見ないので...

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?

これもAIを使ってやってみたいです。(いつになったらSoraがつかえるようになるのかしら?)

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

あまり聞かないからこれっといったものはない。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

ていうか、実際にSunoAIを使って楽曲を作ってみています。

Q.48 インドア派? アウトドア派?

どちらとも言えない。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。

特にない

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

AIに本文を書かせ終わったあとの地獄の校正作業のとき

// Todo: 後半を書き終えたらリンクを貼る

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?