見出し画像

yogaをするとき


yogaする理由、はじめる理由、
きっかけは何でもいいと思う!

痩せたいとか
体力つけたいとか。

きっかけは何でもよくて
何より続けていくことが大事かなって。

と、言っているけれども
少しやらない時期が出てくるのも
それはそれで良いと思う。
なんだか矛盾しているけれども笑


続いているから良いとか
続かなかったから悪いとか
そういうジャッジをする必要はないかなって:)


ジャッジするときって
たぶんだけど周りと比べているから
続けてない自分がダメとか良いとか
思ってしまうのかなって。

継続的に続けていくのがいいけれども
お休みの時期があったら
今はちょっと休む時期と思って
また始めるきっかけを待ったり作ったりすればいい:)


休んだらまた動き出す準備をして
また動き出せばいいから
別に続かなかったからダメなんて思わなくていいと思う。

こういう考え方になったのも
私はyogaを超スローペースで学んだり
ちょっと休んだりを繰り返しているからかな、と。

yogaやると自分の感覚に目を向ける、耳を傾ける、
今の自分は本当はどうしたいのか、
まだもう少し頑張れるじゃん、
頑張ってないと思ってたけど頑張りすぎてる、
いろんな感情、感覚と向き合うことが出来る

リードする先生にもよるけれども
こうやってからだだけではなくて
自分の内側にもフォーカス出来るようになるのが
私がyogaしてる理由かもしれない

yogaってポーズとることだけが目標じゃないし
日々の生活の中での出来事に対しての
物事の考え方、向き合い方もyogaだったりするよ


とりあえず、
やってみたいと思ったら
堅苦しく考えないで動いてみたら良いかもね:)
そしたらスッキリするかもしれないし、
滞ってる何かが動き始めるかもしれない:)


.
Instagramもやってます👇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?