見出し画像

不動産投資をするのにサラリーマンの仕事(特に企画力)は役立つ!

今日のテーマは

不動産投資をする上で銀行へのプレゼン内容

本日夕方仕事を終えある取引ある銀行支店長と面会

今まで一度も面識がない支店長でしたので約3週間前に担当者経由でアポ

◆面談の目的(1枚にアジェンダ)

現在の取引規模より更なる拡大を今後お願いしたい

◆説明内容

昨年度の決算内容

毎月のCF、預金状況

◆こちらから説明した内容

・何故アパート経営を始めたのか?(銀行さんが喜ぶ内容で)

・自社の経営理念・方針・今後の拡大戦略の考え方

・何故その地域でのアパート経営か?

・今の経営の課題・対策

・どうやって入居づけ、実績

・どれくらいの期間で売却(ここの説明注意)

・今までの損失

◆ポイント

事前に今回の面談の目的、現状を説明しながら今後何をしたいのか?それは何故?を明確に伝える事

◆面談でよかった事

日頃サラリーマンで行っているプレゼン力がとても役に立ちました。たまたま面談相手が執行役様、今までお会いする支店長クラスでは一番するどい質問をされました。しかしサラリーマンの仕事で行う企画力がこういう場でも役立ちます。今回の目的、背景、経理の理念、方針、現状のP/L B/S C/F状況の課題と今後の対応等。面会も短い時間でしたが納得してもらえました

ありがたい

こんな日もあります



サポートに感謝!感謝!このお気持ちを本当に本当に大事にします!