【2024年1月28日】 少点数で勝負するWIN5

タイトルの通り、各レースから1頭〜2頭を厳選してWIN5を買います。


京都10R 八坂S

気になる馬

①ゴールドプリンセス
生涯3-0-2-2で着外はいずれも出遅れ。2000mと2400mで良績のある馬なので、初の2200mもそこまで問題にはならないはず。時計も特段遅いわけではない。鞍上とのコンビで1-0-2-0も好材料。
②ゴールデンスナップ
新馬戦とその後の未勝利では着外だが出遅れながら掲示板まで入っている。その後は6連続で入着、うち5連続で連対とかなり好調。気になるのはゲート面で、2200mという距離そのものはこなせるが、出来ればもう少し長い距離で使いたい。とは言え素質は十分。
⑥シェイクユアハート
調教タイムが優秀。持ちタイムはそこそこ。3勝クラスで2戦して4着→2着と好調。この条件での良績がある馬なので、仕上がりも良いなら期待したい。
⑩モズロックンロール
前走はかなり外を回されながらの3着。距離が伸びて困るタイプではなさそうで、前回同様のレースをより良いポジションで実践できれば勝ち目はある。期待の一頭だが、枠は微妙。

どこまで買うか

実績を重視して⑥シェイクユアハートか。⑩モズロックンロールも人気しないならぜひ買いたい一頭。①ゴールドプリンセスも実力は十分だが、昇級初戦を一発とまで行けるかは分からずここは様子見。

東京10R 節分S

気になる馬

②ディオスバリエンテ
この距離で2-1-2-1、この条件で1-1-1-1はかなり好感をもてる。鞍上も勢いのあるキング騎手で、かなり期待したい一頭。
⑤リアグラシア
この条件で2-2-1-1と東京が向くタイプ。前走も同条件での2着。ブリンカー着用の効果のようで、今回も期待したい。斤量も軽めで好走あるか。
⑪コントラポスト
1600mは3-1-3-0と極めて優秀。東京でも1-1-1-0と好走しており、適正面でも問題はなさそう。圧倒的な内容での勝ち上がりではないので、昇級初戦でどこまでかは慎重に検討したい。
⑭クルゼイロドスル
近2走はこのクラスで差のない競馬をしており、実力の高さが窺える。鞍上も信頼感が置けるので、ここは期待したい。一方で、あくまでも1着を当てないといけないWIN5において、東京で逃げ馬を頭にするのはやや怖い。

どこまで買うか

消極的なことを書きはしたが、やはり実績から⑭クルゼイロドスルで。過去には控える競馬で同条件の勝利もあり、今回もそれができるなら間違いなく勝ち負けまである。
⑪コントラポストもクラスの壁さえ問題にならなければ。

小倉11R 巌流島S

気になる馬

①グランレイ
小倉1200mで1-3-3-3とある程度実績を残している。3勝クラスでもある程度入着経験のある馬で、実力的には勝ちが狙えなくもないか。
⑦アドマイヤラヴィ

前走は行くに行けず、直線ではしっかり走らずと何もかもが噛み合わない内容で当然の結果。1勝クラスと2勝クラスは小倉1200mでいい勝ち方をしていたので、その時の勢いがあれば。
⑫ピンクマクフィー
前走は距離短縮がハマり快勝。1200mで1-1-0-1はある程度適性があるとみて良いか。昇級初戦でどうかは気になるが、強敵揃いではないので案外すんなり突破するかもしれない。
⑯シゲルカチョウ
小倉1200mで1-1-1-1とこの条件ならそこそこ走る。陣営もここを目標に調整してきたとのことで、一発逆転に期待か。持ちタイムはメンバー最速の1:07.0だが、2年前の物なので参考程度に。ただし、その直後も1:07.9で走っているのでこのコースが合うのは確か。

どこまで買うか

小倉実績から⑦アドマイヤラヴィで。前走はあまり気にし過ぎなくても良いだろう。キャリア的にそろそろありそうなのは①グランレイ

京都11R シルクロードステークス

気になる馬

以下で紹介

どこまで買うか

ここは④ルガルで勝負。⑬アグリもあるとは思うが、一頭に絞っても良い。

東京11R 根岸ステークス

気になる馬

以下で紹介。

どこまで買うか

⑫タガノビューティと⑩サンライズフレイムで。ここは両者の追い比べになりそうで、出来れば両方買いたい。

最終的な買い目

京都10R:⑥ (⑩)
東京10R:(⑪) ⑭
小倉11R:(①) ⑦
京都11R:④ (⑬)
東京11R:(⑩) ⑫
カッコ内を全て切れば1点で済む。
削るなら京都10,11Rか。次点で東京10R も削れる。小倉11Rは非常に予想し辛く、資金に余裕があるならここをさらに手広く買いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?