『海辺の生と死』(2017/12/18於早稲田松竹)

研修出張2夜目。
早稲田まで足を伸ばして映画『海辺の生と死』http://www.umibenoseitoshi.net/

離島を旅することが好きな私が奄美諸島の加計呂麻島を訪れたのが2010年。そこを舞台とした映画で、満島ひかりさんが主演だという。島旅もご無沙汰だし、そりゃあ見たいじゃないですかー。今年の夏に公開されてはいたけれど、ミニシアター系ゆえ機会なく半年・・・。まだやっていたところあったよ、さすが東京!

戦時中の兵隊さんと地元のセンセイの恋愛物語。
ストーリーとしては淡々としたもので、面白いかといわれればそうでもない(苦笑)んだけど、満島ひかりさんの島言葉・島唄が無垢でいつまでも聴いていたい。野性味のある指や肌、彼女の存在そのものが島の象徴のよう。
鳥の声、虫の声、潮騒、海鳴り、月明かり。
最後のクレジットでは、私が訪れたときにお世話になった民宿の名前が出て。
懐かしくてキュンとなった。
いつかまた行きたい場所。