「文章力」って?

前回が後ろ向きな話題だったから前向きな話題を書きたいなと思います。


表題にある通り「文章力」ってなんだ?って常々思ってます。
本読んだり、こういうnote読んだり人の書いた文章を読むのは大好きです。

で、文章力ってなんだろうって話ですね。
①共感性をたくさん得れるものがそうなのか、それとも②自分の伝えたいことを正確に伝えられるように伝えられるものがそうなのか、③自分の持ってる知識・語彙を活かして読みやすい文章を書けるものがそうなのか、④相手に面白いな(共感とは別)と思わせるものがそうなのか、
っていろんなみんなの定義があると思うんです。

私は上に書いたものは全部文章力だと思います。
なんだ?って自分で問いかけといて全部だと思いますなんて適当極まりないといったところですね。

私の周りには④の文章力を持ってる人が多いなと思います。
小説書いたりする人はそこに②とかがまた付いているイメージで、論文書く人とかは②と③のハイブリッドなイメージです。
書いているものがそういうものだからそう見えてるだけかもしれないけど。

私の周りの④が素晴らしい人たちはnoteでもインスタの投稿でも、Twitterの一言のひとつでもいろんなところにそういう文章力的なものが溢れ出てるなって思います。

勝手な想像だけどそういう人たちは書きたいことを書いてるだけなのに(しかも自分はそれに興味があったわけではないのに)読み終わると、その人が書いた他のものも読みたいなあって気持ちになります。

だから(?)私も④の才能が欲しいです。
みんなに同じように面白かったな〜って思ってもらえたらいいな。

音楽好きな人に対して音楽のテーマで文章を書いたら一意見として面白いなと思ってくれる可能性が他の人より高いけど、そうじゃなくて音楽に興味がない人に対して書いても(テーマじゃなくて内容が)面白かったなと思われたい。


あれ、前向きだって最初に言ったのにもしかしてそうでもない?

周りにはそういう人がブロガーとか小説家じゃなくて友達にもいるから満たされてるな〜って話がしたかったの〜
それは前向き?


noteに書きたいことをメモにひとこと書いてあるんだけど気持ち的にマイナスなことばっかでウケるね。

友達が大好きなので普通に会えれば普段のしんどいことも余裕なのにそれがないのでしんどいことがしんどいままになってるね。

ポジティブシンキングは得意だけどそれをしてることに気づいちゃったのかもしれない(?)


あ、マイナスっぽいことで終わっちゃうな。

でもここでプラスなこと書いたらありがちで④ぽくないかな?
とか考えてやめちゃお〜


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?