「好き」の理由は知りたくないものなのでしょうか

親愛なるうさぴーへ

お久しぶりです、おひさまです。昨日どうしようもなく食べたくなって買ってしまって、早くも残り5つほどになってしまったたけのこの里と、今日の昼ごはんのあとに食べちゃったチョコリエールがあまりに似ていてびっくりしたのでご報告です。リビングでチョコリエールを食べた後、昨日から自分の部屋のリュックに忍ばせているたけのこを1つ、こっそり食べたのですが、続けて食べたら一目瞭然、そうでないと気づかない気がしますが、本質的にとっても似ているんです、この2つ。サクッとしたビスケットとクッキーのあいのこに、甘いミルクチョコレートの組み合わせ。ほろっとふにゃっ、舌に心地よい、でも大きすぎないつぶつぶ感と素直にとろける固体とも液体ともつかぬあの感が好きです。ブルボンのアソートパックの中ではチョコリエールがいちばん好き、きのことたけのこなら断然たけのこ派です。きのこ派の方々、ごめんなさい。たけのこのチョコレートが二層になっていること、ご存じでしたか。ハロウィンの日にパイの実が二万層ではなく64層であると教わってそして昨日、私はまた1つ、たけのこの里に詳しくなりました。

好きなものどうしが似ていることに気づいた時の感覚について、ちょっと思い出したことがあります。2,3週間前だったでしょうか、校外学習でディズニーシーに行った時のこと、何かでLet it beについての話になって、そういえば、と、Let it beとドラゴンナイトって、サビがものすごく似ているよね、と話しました。そうだ、小室さんの好きな曲がLet it goで、誰かがLet it beと聞き間違えたんでした。だってさ、と両方のサビを歌って見せていたら、男の子が、えー、両方好きだったからちょっとショック~、と。私はちょっとびっくりしましたが、そんな感覚は確かに味わったことがなかったのでまあそういうものなんだ、と思って冗談交じりのトーンで片手をあげて、ごめんっと謝りました。その後別の男の子から、え、そう?好きなもの同士がつながるって、嬉しくない?という素晴らしいフォローが入ったというところまで記しておきますね。

さて、今日その感覚をめでたく初体験したわけですが、特に嬉しくもショックでもありませんでした。ものすごくつまらない感想ですね。もうちょっと説明すると、つながったから嬉しいというより、発見に対する喜びが大きいような気がします。ああ、自分はこの特徴が好きだからこの2つのお菓子が好きだったんだ、と。いや、これではつながった嬉しさそのものですね。なんだか回りくどくてごめんなさい、でもなんとなく書き直したくないのでそのままにしておきますね。私は後者のパターンだったようです。ただ、「好き」の一部分にでも理由が見つかってしまうとなんとなく寂しくなるというか、虚しくなるというかがっかりするというか、そういう気持ちもとてもよくわかります。人から言われたんじゃあなおさらかもしれません。これからは、Let it beとかドラゴンナイトの話題が出ても、類似性に触れるのはやめておこうかしら。

ビートルズは父が好きでよく家で聴いているので、曲が流れればだいたいメロディを口ずさんでしまいます。ただ本当に聞き流しているだけなので、曲名も歌詞も全くわからないですけれど。ドラゴンナイトは私が歌詞を知っている数少ない今どきの歌の1つです。小学校のバスレクで歌うということで事前に歌詞カードを配られて、その歌詞が、私がその時にちょっと気になっていた男の子のちょっと斜めった、とんがった文字で書かれていたのでよく覚えています。バスレクは楽しみたかったので、歌詞を見ながらYouTubeで練習していったのを覚えています。これも今や古いといわれる部類なんでしょうけれど、それでも私の中では今どきのクラスに入っています。

あと2週間もせずに学校がひとまず終わり、おうちでそれぞれ受験勉強、という期間にはいってしまうのですが、最後に精一杯楽しもう、というようにここ数週間はイベントが盛りだくさんでした。校外学習のディズニーもそうですし、その翌々日には最後の冠模試があるし、席はとっても楽しくておしゃべりしていたら授業が終わっているし、学校まで35kmを自転車で往復しようと提案したら快諾してくれた家が近い3人と一緒に最高のサイクリングをしてきましたし。書きたいことがたくさんあって、ちょっと下書きにもたまっているのですが、なんとなく具体的なことをここに書くのがはばかられるという何度書いたか知りませんがやはりぬぐえないためらいがあるので、ためたままにしておきます。勉強の時間の確保もかなり厳しいことがわかってきてしまいましたし。なんのほとぼりか知りませんが、受験が終わってほとぼりが冷めたら回想録みたいにして書いておきたいな、完全に忘れてしまわないうちにこの高揚を言葉にしておきたいな、という気持ちです。

何か書きたくて忘れていた気がしたんですが思いだしました。I just called to say I love youがとても好きなのですが、もし私に恋人ができたら、しばらくしてからですが、彼に電話をかけて何も言わずに"no new years day~~ to celebrate~~"と歌いだしてみて、彼が気づいてくれるかどうか、どんな反応をするか見てみたいな、とさっき考えておりました。まだ恋人すらいないのに。けれどそんなにしてI love youなんて言える人、今のところ思い付かないので、誰かを好きになったらこれをできるかどうか考えて、最後の関門にしようかな。

今日はいつも以上に思ったそのままの言葉で書いてみたのですが、わざとやっているみたいに読みにくいですね。読みにくい文章を書くのが好きなんだといいたくなるのはあまりにも傲慢でしょうけれど。

2021/12/04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?