見出し画像

青春18きっぷで行く東海地方グルメ旅

ずっとやってみたかった青春18きっぷ旅。
ようやく初めて敢行できたので細かく記録していこうと思います📝

今回のポイント
・川崎駅(神奈川県)発着
・金曜日(夜)〜日曜日(夜)
・3回分使用
・行き先:静岡・愛知・岐阜
・東海地方のうまいもん食べ尽くし

1日目

18:22 川崎(東海道本線[熱海]行き)
19:54 熱海
-乗り換え-
20:10 熱海(東海道本線[島田]行き)
21:24 静岡

🍚海ぼうず本店(L.O.22:30)
・静岡おでん ¥1,210
・富士宮焼きそば ¥660
(・お通し ¥330)

22:41 静岡(東海道本線[浜松]行き)
22:53 焼津

🏨エキチカ温泉・くろしお
・深夜フリータイム ¥1,800

2日目

08:31 焼津(東海道本線[浜松]行き)
09:33 浜松
-乗り換え-
09:43 浜松(東海道本線特別快速[大垣]行き)
11:34 岐阜
-乗り換え-
11:45 岐阜(高山本線[高山]行き)
13:58 下呂

🍚宴蔵(L.O.14:30)
・けいちゃん定食 ¥1,540

🍰ゆあみ屋
・ほんわかプリン ¥400

🍰お土産屋
・温泉まんじゅう ¥200

♨️足湯
・鷺の足湯 ¥0
・ビーナスの足湯 ¥0
・下呂温泉噴泉池 ¥0

17:48 下呂(高山本線[美濃太田]行き)
19:08 美濃太田
-乗り換え-
19:12 美濃太田(太多線[多治見]行き)
19:42 多治見
-乗り換え-
19:49 多治見(中央本線[名古屋]行き)
20:23 鶴舞

🍚気晴亭(L.O.21:00)
・八丁味噌ロースカツ定食 ¥2,090

🏨天然温泉アーバンクア
・夜トク+深夜料金 ¥3,230

3日目

06:55 金山(東海道本線区間快速[米原]行き)
06:59 名古屋

☕️Cafe gentiane(OPEN07:00)
・ぴよりんプレート(小倉あん付) ¥1,300

08:43 名古屋(東海道本線特別快速[豊橋]行き)
09:15 岡崎

☕️R coffee stand
・カフェラテ ¥600

☕️桜茶屋
・五平餅 ¥300

🍚暴れん坊チキン
・唐揚げ(ムネ・甘だれ・Sサイズ) ¥580

※東海オンエア爆速聖地巡りについては別記事にします!!

13:34 岡崎(東海道本線快速[豊橋]行き)
13:57 豊橋
-乗り換え-
14:07 豊橋(東海道本線[浜松]行き)
14:42 浜松

🍚石松餃子JR浜松駅店
・餃子10個(テイクアウト) ¥660

🍚エキマチウエスト
・うなぎまぶし弁当(テイクアウト) ¥1,500

15:10 浜松(東海道本線[熱海]行き)
17:43 熱海
-乗り換え-
17:51 熱海(上野東京ライン[前橋(東京経由)]行き)
19:19 川崎

感想とかいろいろ

・蓄電と蓄電の充電器必須!!!
普通の旅では移動中にUSBポートと出会えることがほとんどですが、普通列車なのでそれがゼロ🙆‍♀️
時刻表や地図など、調べることが多いので1日は絶対に保ちません!

・乗り換えは余裕をもって!
トイレ休憩をしたり、未踏の駅なので普通に彷徨ったり、人気駅(?)だと人が多くて思うように歩けなかったりするので、10分くらいはあってもいいかなと感じました。あと、長時間電車の前は早めにホームに行って座席を死守するという意味でも、乗り換え時間は長めにとる価値があると思います。

・移動は意外と飽きないけど、、
5時間くらいぶっ続け移動とかがあり、暇かなと心配していたのですが、編集・睡眠・車窓の3拍子で長いなと感じることはなかったです。それよりお尻がちぎれます。長時間なので座席は死守すべきですが、お尻がちぎれます。あと、お腹が空きます。

気になるお値段

青春18きっぷは5回分で¥12,050なので、1回分は¥2,410です。

今回は3回分使ったので¥7,230。

今回のJR移動を普通の切符でしたとしたら、
1日目…¥3,320
2日目…¥7,150
3日目…¥6,030
\\合計 ¥16,500//

半分以下のお値段で旅できちゃいました♡
使うしかないすぎる青春18♡

ちなみに今回の2泊3日にかかった総額は、
ご飯代…¥11,370
宿代…¥5,030
交通費…¥7,750(バス代含む)
\\合計 ¥24,150//

もしかして食べすぎて普通の旅と変わらん、、?汗

残り2回分はまた今度記録したいと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?