見出し画像

📍阿嘉島

慶良間航路「みつしま」という、小さい漁船みたいな船に乗って

渡嘉敷島→阿嘉島へ🛳

ちなみに700円

前日に予約しないと乗れないそうで、私を含めて3組乗って出港です。

後ろを振り返り、自分がバイクで回った道を眺めて、頑張ったのはバイクなのだけれど、達成感に浸りました。

どんどん島が小さくなり、次の島が近づく感じが冒険みたいですきだなぁ。

あー、ゲストハウスのオーナーさん良い人だったなぁ。

また来たいな。いや、なかなかねぇ〜

なんて、思いながら船にゆられて到着。

レンタサイクル吉田屋さんは24時間1000円の破格の値段で貸してくださいました。

4ヶ月の離島巡りで1番安かった。

阿嘉島は、平らな島でした。くっついている慶留間島と外地島も平ら。

でも、最後の登り坂はちょっとしたサプライズ感。笑

3つの島が橋で繋がっています。

1つ目の島に、自販機はあるけど、2つ目と3つ目はない。水を買っていって良かったです。

海を横目に、フォレスターのCMに出てきそうな道を、気持ちのよい海風に吹かれながら進みました。自転車で笑

天然記念物の慶良間鹿に会いました!

慶良間諸島の他の島では駆除?されているから、阿嘉島で縄張り争いに負けた鹿がたまーに海を渡って来るんだそうです。鹿も大変ですね。

なので、鹿が見たい人は阿嘉島に行かないとです!

すぐ1往復して、疲れちゃったので、サンゴゆんたく館へ。

クーラーが効いて、珊瑚や魚の映像、本、資料がたくさんあって、

2時間くらいのんびりしてしまいました。

阿嘉島クイズみたいなのもして、8問中、5問正解して嬉しかったです。

職員の方が、カクレクマノミのシールくれて、

元気を取り戻したので、最後に海に入ることに。

でも、めっちゃ寒かったです。沖縄とはいえ、4月はラッシュガード着てても寒いってことを初めて知りました。

西浜ビーチには、ライフセーバーのお兄さんがいました。その方と、次に行く座間味島でも会いました✨

そんな阿嘉島でした。

村内航路「みつしま」に乗って、次の島、座間味へ。

300円でした。

今回もおかげさまで、とっても、良い旅になりました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?