見出し画像

文法11:【主語+動詞+目的語+了】1

本日のお題
我吃饭了。
私はご飯を食べた。

我吃饭了。

ポイントその1

今回は【了le】の用法を学びます。
最初にお伝えしておきます。
この【了le】…、わかりやすいようで分かりにくい、厄介なやつです。
中国語を少し勉強したことがある方はこの【了le】に
振り回された経験が多かれ少なかれあるのではないでしょうか?

正直私も100%正しくこの【了le】を使いこなせているかというと、
自信はないです。。。
中国語のテキストなどを見ると、
・完了
・状態の継続
などなど、いろいろな用法が記載されてると思います。

とりあえず、
「ある<時点>でその<動作>が<完了>する」と覚えてもらえるといいかと思います。
もう一度繰り返します。
「ある<時点>でその<動作>が<完了>する」です。

今回は一番わかりやすいパターンを学びます。
我吃饭了。wǒ chī fàn le。※【了】は必ず軽声になります。
└私は<ある時点>で<ご飯を食べる(動作)>が<完了>する。
→つまり「私はご飯を食べた」となります。

ポイントその2

1.「~た」と日本語では約されるため、
【了le】は<過去>の表現と思われがちですが、
これで覚えると後で頭が混乱する原因となるので、
<過去>ではなく<完了>と認識してください。

2.「了le」は時間の制限を受けません。
<過去>だろうが<現在>だろうが<未来>だろうが、
とにかくある<時点>で<動作>が<完了>していればOKです。

例文

例えば、
我吃饭了。wǒ chī fàn le。
└私はご飯を食べた。

(過去)
我昨天跟朋友一起吃饭了。
wǒ zuó tiān gēn péng yǒu yì qǐ chī fàn le。
└私は昨日友達と一緒にご飯を食べた。
※【跟~一起】などの用法はまだ記載していませんが、
まずは<時間の制限を受けない>ということを認識して頂きたいので、
使用しております。

(現在)
我刚吃饭了。
wǒ gāng chī fàn le。
└私はさっきご飯を食べた。

このような感じで、時間は関係なく、
とにかくある<時点>で<動作>が<完了>していればOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?