【看護師という仕事】キャリア?年齢?上下関係が複雑。

わたしは、看護師歴と年齢が比例していない。ストレートで看護師になっていれば、今や20年近くのベテランだろう。

10年ほど前、社会人枠で専門学校を受験した。最近はその応募数も倍以上に増えているとの噂を聞いた。

社会人経験看護師増加により、上下関係がより一層複雑になっている気がする。そして、上下関係が複雑化すると不思議な現象が起きるのだ。

自分の場合…。
職場での年齢は、上から数えた方が早い。
看護師歴は中堅といったところ。
病棟から異動のため、手術室勤務歴は浅い。
ずっと手術室で働いてきた同期はベテラン組にいる。
地元民ゆえに超古参先輩と、思わぬところで知り合いだったりする(中学時代の後輩、習い事が一緒だった、母親同士が友人だったなど…)。

ということで、かなり年下先輩がいたり(もちろん敬語を使う)、ベテランでもタメ口だったり(主に同期)、超古参先輩とプライベートで交流したり、よくわからないことになってしまっている。

まあ、概ね居心地は悪くないのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?