【子育て】散歩の収穫

スーパーの帰り道、散歩がてら近くの消防署を横切った。チビは、救急車や消防車が好きなのだ。

ちょうど訓練中だったらしい。消防士さんが数人で、壊れた車からマネキンを救い出そうとあれこれしている。

遠目から興味深くそれを眺めていたら、その中の一人が手招きしているのに気づいた。誘われるまま、近づいていくと、消防車がたくさんある車庫まで案内してくれるではないか。
その上、「ご自由にどうぞ」と運転席まで開けてくれる。

消防車の扉が開いた途端、「おおおおお!」とチビは大興奮(怖くて乗れなかったけれど)。
はじめて知った。消防車って、扉が開くと同時に足元に階段が出てくる仕掛けになっているんだ!びっくり!

ダメ押しに、消防車のペーパークラフトとカードをお土産に持たせてくれるという優しさ。

思わぬ散歩の収穫だった。チビはわからないけど、わたしはとっても楽しかったし、嬉しかった。

消防士さんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?