ウクレレのLow-G弦を張った30分後に戻した話

タイトルが全てなのですが、忘備録として。
忘備録と備忘録って意味一緒ですか?毎回どっちにするか迷います。

Low-G弦に変えてみようと思った理由

・弾きたい曲(元はギター曲)があり、おそらくオクターブ下の音が鳴った方が原曲に響きが近いなと感じたため
・せっかくだしLow-Gなるものを試してみたかった

ちなみに、巻き弦というやつを買いました。300円くらい。細いはずなんですが、結構太かったです。
結ぶために端っこを引っ張っると、巻かれている金属の線がみょーんと出てきて焦ります。

Low-Gにした感想

・響きがギターぽくなる。低音の響きとても良い。
・逆に言うと、ウクレレぽさがなくなる。
・弾き語りはLow-Gのほうがやりやすい感じがある。
・ウクレレ感がない
・ソロは、曲によって自然な感じがする時と、高い方がよかったなあという時がある。弾きたかった曲は、予想通りLow-Gの方がいい感じになった。
・ウクレレ感が足りない。

結論?

わたしはウクレレにはウクレレっぽさを求めているのだなあ、ということがよくわかりました。
でも、Low-Gのよさも分かりました。もし2台目を買うことになったら、片方はLow Gにしても良いかなあと思いました(フラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?