ClickUpというタスク管理ツールが最高だった件

こんばんは、chaesmuiです。
タイトルの通りですが、ClickUpというタスク管理ツールが最高でした。

とりあえず公式サイトはこちら。
https://clickup.com/

プロジェクト管理をデジタルにしたかった

紙の手帳で仕事のスケジュール管理をしていたのですが、自分の受け持つ仕事が増えるごとに追いつかなくなり、デジタルでの管理に移行したいと思っていました。

身バレしそうなので詳しくは言えませんが、
・とあるモノの制作業務
・複数の製品がバラバラかつ同時に動く
(2020/5/24時点で同時に30ライン(?)ほど動かしているようです…)
・細かいスケジュールの変更が多い
・一つの製品に対してやることが多く、製品によって制作期間や作業量がバラバラ
という感じの仕事をしています。

製品ごとに分けてスケジュールを管理しつつ、自分のタスク管理をしたい。
これを叶えてくれたのが、ClickUpでした。

スケジュール管理アプリを使ってみたけど

理想は、製品ごとのスケジュールと、日付ごとの作業を自在に行き来できることでした。イメージはこんな感じです。

○製品A
作業1:5/1〆切
作業2:5/3〆切
作業3:5/10〆切

○製品B
作業1:5/3〆切
作業2:5/5〆切
作業3:5/9〆切

という感じで入力すると、

【5月のカレンダー】
5/1:製品A 作業1
5/2:(空欄)
5/3:製品A 作業2、製品B作業1

みたいな感じ。

当初は、GoogleカレンダーやLifebearのようなカレンダーアプリを使ってみようとしましたが、製品ごとのスケジュール管理がうまいことできず断念。

いろいろ試した後(そのうち比較とかもしたいですが)、たどり着いたのがClickUpでした。

ClickUpのいいところ

・リスト表示⇔ボード表示⇔カレンダー表示が自由自在
・タスク数に制限がない
・サブタスクにも期限を付けられる
・日本語がちゃんと日本語フォント
・デザインが好き
・動きがサクサク
・英語がわからなくても感覚でいける
・これが全部無料!

ClickUpの残念なところ

・日本語版がない
・〆切の日付表示が「Today」とか「May 15」とかなのがわかりにくい
・色分けに限りがある
・スマホ版がやや使いにくい気がする

英語版しかないことに加え、日本人ユーザーが少ないのか、使い方を説明したブログなどが他のサービスに比べると充実していないように思います。
あっても、更新が1年以上前のものだったりして、UIが変わってたりするんですよね…。

というわけで次回、もう少し具体的に使い方の説明なんかをできたらなと思っています。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?