見出し画像

【これだけ見れば大丈夫‼️】厳選『Code Interpreter』の便利な使い方30選〜誰もがデータサイエンティストに〜

OpenAIが新たなChatGPT Plusの機能「Code Interpreter」を2023年7月7日に追加しました!!

まさにGPT-4以来の革命と言えるでしょう。

Twitterでもこの話題で持ちきりです。


今回は「Code Interpreter」の概要と設定方法、そして便利な使い方を
30選紹介していきます。

どれも簡単にできるものを選んでいますので、最後までお読みいただければ幸いです。


1.Code Interpreterの概要


Code Interpreterは、ChatGPTの新機能として追加された機能で、プログラミング初心者から経験豊富な開発者まで、さまざまなレベルのユーザーがPythonコードを直感的に扱い、問題解決を支援する強力なツールです。

Code Interpreterを使ってできることは以下の通りです。

  1. Pythonコードの実行: Pythonのコードを実行できます。ユーザーは簡単なスクリプトから複雑なプログラムまで、さまざまなタスクをPythonで実装して実行することが可能になります。

  2. ファイルのアップロード: 自分のデバイスからファイルをアップロードし、ファイルの中身をPythonを使って読み取ることができます。特にデータ解析のタスクに活用できます。

  3. 数学的問題の解決:具体的な数学的な問題を提供し、その解を求めるためのPythonコードを生成し、実行することができます。また、結果からグラフの生成も可能です。

  4. データ分析と可視化: Pythonの強力なデータ分析と可視化ライブラリを使用して、データを理解しやすい形で表示できます。

  5. ファイル形式の変換: 一つのファイル形式から別の形式への変換もサポートしています。例えば、テキストファイルをCSVファイルに変換するような場合に便利です。

上記の機能はあくまで一部の例です。Code InterpreterはPythonの全機能をサポートしているため、ユーザーのニーズに応じてさまざまな方法で活用することができます。

今回は30の便利な使い方をまとめています。

2.Code Interpreterの設定方法

Code Interpreterを使うためには、ChatGPT Plusへの登録が必要です。登録がまだの方は、アップグレードをしましょう。

1. Code Interpreterの設定をオンにする

Settingsを選択します

赤く囲ったCode interpreterをオンにしましょう。これで、設定が完了です。

2.使えるかを確認する

表示部分にCode interpreterの欄が追加されていたら使用可能です。

3.Code Interpreter の便利な使い方30選

実際に「Code Interpreter」を使った活用例30選をご紹介していきます!

🏞️画像関連

1.画像認識

2.画像のスクロール

3.画像の拡大

4.カラーパレットの生成

5.画像の変換

6.画像の左右反転


これがChatGPT上でできるとは驚きです。。。

ここから先は

581字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?