見出し画像

【2023年8月7日-8月14日】Weekly AI ニュース《HeyGen、Runway Gen-2、Open AI、ChatGPT脱獄とAI関連の話題は尽きない》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪

先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。

HeyGen、Runway Gen-2、Open AI、ChatGPT脱獄とAI関連の話題は尽きることがありません!!

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①HeyGen:リアルすぎるAIアバター

自身の写真から作った動きのあるアバターと自分の音声から作ったクローン音声を組み合わせてできた動画を生成できます。発言はテキストを入力するだけなので、これで本人が出演しなくてもYoutube運営が可能に。

②Runway:テキストから16秒動画の作成が可能に

MidJourneyとRunwayのGen-2を使って3時間でミュージックビデオを作った猛者が現れました。Gen-2で4秒→16秒までの動画生成が可能になったのが大きいです。まさにクリエイター革命です。

③生成AIにも政治的バイアスが存在?

実は主要AI言語モデルには政治的バイアスが存在していました。

OpenAIのChatGPT、GPT-4:最も左翼的な自由主義
・MetaのLLaMA:最も右翼的な権威主義

詳細はこちらの投稿まで。

④OpenAIがネットデータを自動収集

OpenAIがインターネット全体からデータを自動的に収集するウェブクローラー「GPTBot」を発表しました。自社データを勝手に収集されたくない事業者は今すぐこちら対応すべきです。

ここから先は

1,344字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?