見出し画像

【2024年7月22日-7月29日】週間AIニュース《オープンソース史上最強「Llama 3.1」、ChatGPTが検索領域参入、Googleの数学最強のAI、など今週も重要AIニュースが多数!!》

※この記事は約3分で読むことができます。



忙しい皆様のためにも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるようわかりやすくまとめました💪

先週Perplexityに音声機能が追加されましたが、すぐにChatGPTが検索機能を公開しました。検索機能は同じレベル・音声ではChatGPTが一歩リードしていることを考えると、ChatGPTの勢いが加速しそうですね。
一方で、Metaが公開するオープンソースLLM「Llama」の最新モデルが公開されました。

1週間で構図が変わるAI業界、かなり面白いですよね。今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①遂にオープンソース史上最強AI「Llama 3.1」が公開

405Bモデルは最新のクローズドモデルGPT-4oやClaude 3.5を凌駕する可能性があります。8Bモデルでも性能が良さそうなので、企業でのローカルLLM導入案件が増える可能性が高いです。オープンソースモデルがここまで進化したことで、今後の展開も楽しみですね!

詳細はこちら👇

②業界騒然:ChatGPTが検索領域に本格参入

Google、Perplexityはヤバいかもしれないです。昔から噂になっていた、検索が可能な「SearchGPT」が登場しました!正直Perplexityと同じじゃん!ってツッコミも多いですが、Perplexityは許可なしのスクレイピングなどで問題提起されていたりするので、クリーンな検索AI+ChatGPTの圧倒的ユーザー数が居れば普通に無双できると感じます。

③Google:ユーザー毎にパーソナライズドされたUI

これは素晴らしい!Googleがユーザー毎にパーソナライズドされたUIを自動生成する「AI Generated UI」を発表しました。ユーザーの入力に応じて、最適なUIを提示します。UI・UXデザインはもはやAIに全任せの時代になるのか… ユーザーが使いながら即席でUI作るの新感覚です。

④スライドをAIで高速作成する方法

今話題のAIスライド生成をサクッと1分で解説します!
パワポ並の高精度なスライドの出力が可能です。

ぜひ試してみてください。


詳しいやり方はこちら↓

ここから先は

1,604字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?