【2023年8月14日-8月21日】Weekly AI ニュース《OpenAI倒産!?、東大松尾研発LLM、Stability AI日本語対応などとAI関連の話題が今週も尽きない!》
※この記事は約3分で読むことができます。
忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪
先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。
OpenAI倒産!?、東大松尾研発LLM、Stability AI日本語対応などとAI関連の話題は尽きないです。
今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!
⚡️先週の注目AIニュース
①東大松尾研サイズ100億のLLM公開
東京大学松尾研究室は8月18日、日本語と英語に対応した100億パラメータサイズの大規模言語モデル(LLM)「Weblab-10B」を事前学習と事後学習(ファインチューニング)により開発し、モデルを公開しました。
②プロ並みの動画を生成:Flythroughs
スマホで撮影するだけで、簡単にプロのドローン撮影並みの映像が作れるツールが誕生しました。映えるので集客力上がりそうです。ホテルや飲食店におすすめです。
③OpenAIが倒産疑惑?真相を解説
OpenAI倒産疑惑についてという謎の記事を見かけたのですが、倒産絶対しないと思います。細かい計算など皆無のPV稼ぎの記事ですね。OpenAIの開発者サイト訪問数は増加傾向です。
④OpenAIがバーチャルゲーム会社を買収
OpenAIが8月16日Minecraft的なゲームを開発しているGlobal Illuminationを買収しました。GPT-4がキャラに搭載されたゲームを出すのか、GPT-5では仮想空間がリリースされるのか、OpenAIの今後の挙動が気になる買収です。
ここから先は
1,233字
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?