見出し画像

#29 お金と性格

この記事はかつて楽天ブログで
書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。

発信とその後

申請の受付が始まりましたね
北海道で始まった​お米・牛乳子育て応援事業​
これは申請しないと支援を受けられません
所得制限はなく、子育て世帯が対象です
受け取り方法は3パターン
A.商品券
B.電子クーポン
C.北海道米セット
ほうほう
ちなみに我が家はBの電子クーポンにしました
送料が自腹なのが嫌笑
なのと200円の牛乳券を1回で使い切れないこと
自分と子どものマイナンバーカードを用意できれば
申請は簡単にできます
マイナンバーカードって使い道ないなぁなんて数年前まで言われてたけど
最近、活躍する機会が増えた気がします

2023年5月18日の自分のブログより

この事業が始まったことを
身近な人たちにも発信していました。
2か月ほど経ったので、
その後、どうなったかを
聞いてみました。
すると。。。
「途中までやったんだけど、マイナンバーカードの
登録がうまくできなくて、途中でやめたのー」
「そもそもまだやってない。。。」
「とりあえず、やってなんか届いたけど、
よくわかんないから開けてない」

気持ち、わかりますよ。
日々のやることに埋もれて
どうしても後回しになってしまいますよね。

ものぐさな人の特徴

・計画性がない
・自己管理が苦手
・集中力が低い
・自信がない

Bing

耳が痛いラインナップですね。
私が一番要注意なのは
計画性がないです。

面倒くさがりの人の特徴

・行動が遅い
・仕事は後回し
・家にいるのが好き
・ルールを守らない
・自分で企画することが苦手

Bing

あー、これも。
家にいるのが大好き
干物姿でまったりだらだら。
休日に1歩も外に出ない日もあたりまえです。

改善策

・目標を明確にする
・習慣化する
・周囲のサポートを受ける

私はものぐさで、めんどくさがりなので、
習慣化する。というか、
お金が増えるシステム作りに
全力投球しました。

お金のことを学んでいて思ったことなのですが、
ものすごーく、自分自身と向き合わされます。
どんな考え方か?
どんな価値観か?
どんなお金の使い方をしている?
どんなお金の使い方が自分にとって大切?
お金に関する自分のリスクは?
まだまだ道半ばです。
楽しみながら付き合っていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?