見出し画像

大好きなポッドキャスト〜ゆとたわ〜


こんにちは、ピノキオです。
突然ですが私はポッドキャストが好きです。
出会いは小学生の時、母から借りたiPodに「爆笑問題カーボーイ」のポッドキャストが入ってました。
それを聞いてすぐに虜になり、自分のApple端末を手に入れた時はすぐに色々なポッドキャストを聴き漁りました。
そして昨年、人生のベストポッドキャストを見つけたのです。それが

ゆとりっ娘たちのたわごと



ゆとりっ娘たちのたわごと(以下ゆとたわ)は、20代後半のゆとり世代OL、かりんさんとほのかさんの2人が送る「スタバで隣から聞こえてくるOLの会話を、つい盗み聴きして笑ってしまう感じのポッドキャスト」です。

まさにこのコンセプト通り!コンテンツの紹介からしょうもない話、お悩み相談など様々な話をしており、二人の楽しそうな会話にすごく癒されます。

かと思えばスナックでイベントを行ったり、自作の曲をMVとともに発表したり、キングオブコントに出たりととってもフリーダム。お二人の行動力に、元気をもらうことができます。


昨年の自粛中、コロナ鬱になりかけた私は誰かの声が聞きたくてポッドキャストを漁り、この二人の”お友達”を見つけ出しました。そこから通勤時、家事の間、寝る前などなど毎日のように聴き続けています。散歩のときなどのお供にもちょうどよいです。すっかり生活に欠かせない存在となり、コロナ鬱もどきはどこかへ吹き飛んでいました。



さてこのポッドキャストではリスナーのことを「ソーサー」と呼ぶのもポイントです。
個性的なソーサーの方々が、ゆとたわのいいスパイスになり素敵なハーモニーを奏でていることも魅力の一つです。小学生、海外在住、謎に包まれた長文ソーサーまで多種多様。様々な人から愛されている番組だと感じます

ゆとたわは2017年の年末から配信され、今では200近くのエピソードが配信されています。その中から今回は3つ、私の好きなエピソードをご紹介したいと思います。

シーズン1第93回「バチェラー3に学ぶ人間の本質~しんやとブドウ徹底解剖」

バチェラー・ジャパン3の感想をひたすらに語る回です。それだけでは飽き足らず、次回の第94回では過去にあいのりに出ていたAIさんやバチェラーばりのスペックを持つバチェ王さんをゲストに迎え男性の意見を交えたバチェラー回を送る盛り上がりっぷり。
バチェラー3を見ていなくてもこれさえ聞いていれば内容がわかるくらい詳しく、そして高い熱量でひたすらソーサーのお便りとそれに関する個人の見解をずっと二人で話しています。

ソーサーの方々のお便りももちろんですが、バチェラーに故郷を焼かれたかのようなお二人の怒りがメールを読むときにもにじみ出て、感情の入りすぎたソーサーからのお便りに共感しかしませんでした。うなずきすぎて首がもげました。

シーズン1 第17回「【前代未聞の捨て身回】メルカリに売られないプレゼントの教科書・・・のはずが?」

これはパーソナリティーのかりんさんの元カレの砂場さんという方が、ゲストとして登場します。ゆとたわはゲスト回がたまにありますが、数あるゲスト回の中でも異色を放っている回です。

もともとかりんさんの元カレさんが、人にプレゼントを選ぶのがうまい(とご自身で思っている)ということがきっかけで、プレゼント選びの達人としてゲストで呼ばれたのですが
途中付き合っていた時のやばい行動をお互いが言い合う流れになり、笑いが止まりませんでした。

もともとかりんさんはそれ以前の回で闇鍋をするなどの体を張ったエピソードを披露していたので、最初は「そんな元カレを呼ぶなんて…体張りすぎだよ…」と思っていたのですが
二人の独特な空気間に最終的には「素敵な二人だった…お似合いの恋人だったんだろうな…」と自然と拍手をしていました。

シーズン2 第39回「水水水水」

個人的にゆとたわの真骨頂の回だと思っています。しかし一発目にこれを聞くとついていけなくなるので、何回か別のエピソードを聞いたほうがいいと思います。

ネタパレで見た芸人さんのネタから、人間はほぼ水分でできているという話になり、
「それめっちゃすごくない?」とほのかさんが冷静になってしまったところから始まります。

結局「水ってすごい」という話をずっとしてるだけなのですが、観点の斬新さとゆるさが絶妙なバランスで混ざり合っています。

ちなみに個人的に1番好きなのは
「水が感情持ってなくて良かったけど、持ってたら支配されちゃうよね」
「私たちが気づかないだけで持ってるかもしれないよ」 
という会話です。
本当にくだらない話なのに、なぜか中毒のように何周も何周も聞いてしまいます。

ゆとたわを聞き始めて感じたのですが、社会人になってからくだらない話をする友達がいなくなったということです。
かつて記憶にも残らないようなたわいもない話をした学生時代の友人たちは、いつの間にか居酒屋でお酒を入れて「最近仕事どう?」「彼氏とどう?」「~~元気かな」などという話をすることが主になってしまいました。
仲は良いはずなのに、たわいもない話を2時間も3時間もすることはなくなっていきました。なぜなんでしょうね

そのたわいもない話をずっとしていられるお二人の関係性をうらやむのと同時に、自分自身もその中に混ざっているような感覚になれるのがこのポッドキャストの一番の魅力だと思います。

この1年で人とのかかわりが減ったり、会話がなくなって寂しさを感じる人も多いかと思います。そんな方はぜひこの二人の話を聞いてほしい。

安らぎと二人の友達を得ることができます。

(下にゆとたわのnoteとYoutubeチャンネルも載せておきます。)


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?