見出し画像

私が好きな時に、好きな場所で、稼げるようになるまでの道のり

はじめまして、オンライン秘書の伊咲智弥子(ちゃこ)です。
私は自宅で稼ぎたい会社員に向けた
オンライン秘書スクールを開講しています。

私は、2021年のコロナ禍にこのお仕事と出会い
そこから、沢山の講座生に
自宅でお金を稼ぐ方法をお伝えしてきました。

卒業生の中には、私と同じように
好きな時に、好きな場所で、お金を稼ぐ方も多く

オンライン秘書で月30万、50万
凄い方だと月100万円稼いだ方もいます。

今でこそ、こんな風に、好きな時に好きな場所でお金を稼ぎ
その働き方を教えるようになった私ですが、

昔の私は、今思い出しても涙が出るくらい
自己犠牲的で、苦しい生き方・稼ぎ方をしていました。

正直な話、こんな黒歴史をお話するのはお恥ずかしいのですが
この話が誰かの光になるかもしれないと思ったので、書いてみます。


1.合わない働き方で苦しんでいた私

私は2010年に会社員になったのですが、
新卒で入った会社が、いわゆる「バリキャリ」と言われる会社で

会社が求めるハードな働き方が身体に合わず
朝早くから夜遅くまで、毎日緊張感のある生活を送っていました。

土日も、いつ電話がかかってくるか分からないので
携帯電話が手放せず、なかなか休めない…。

そんな仕事のストレスと免疫低下で
毎月のように胃腸炎にかかったり、膀胱炎を繰り返したり。

ギリギリの中で、毎日働いていました。

でも、その状態も長くは続かず、4年目のある日
遂に心と身体が壊れ、ベッドから起き上がれなくなりました。

「適応障害」と診断されて、2年半休職。

症状が落ちついて、社会復帰できることが決まった時
私は、また同じ会社で働くことを選びました。

この選択は、周りからもかなり反対されましたし、
誰から見ても、正直今の私から見ても、おかしな選択だったと思います。

でも、当時の私には
働き方の選択肢が「会社員」しかありませんでした。

生活するためのお金、欲しいものを手に入れるためのお金を稼ぐ方法を
「会社員」以外、知りませんでした。

自分には合わないと、誰よりも痛感している環境でも
「ここじゃないと幸せになれない」
「今の収入を維持するには、この会社じゃないと無理」
「会社員を辞めて、どうやって稼ぐの?」

そんな不安から、私は10年以上同じ会社にしがみつきました。

あの時の私に「働き方の選択肢」があったら
あんなに苦しい時間を過ごさせずに済んだのに…。

思い出すと、今でも胸が詰まります。

でも、この経験があったからこそ、
私は1人でも多くの人に「働き方の選択肢」を
持っていただきたいと考えています。


2.やりたいこと迷子と人生の転機

私は、小さい頃から、人の目を気にして、人間関係に敏感でした。

無意識に相手の期待を読み取り、親や先生、周りの大人が思う
正解の道=いい高校、いい大学、良い就職先を選び続けました。

でも、その就職先で心と身体を壊し
「会社が求める働き方」についていけなくなりました。

周りの期待に応えられなくなった私に
「じゃあ何がやりたいのか?」と聞いても、答えは出てきません。

それはなぜか?

人生を「正解探し」でしか決めてこなかったからです。

正解探しは究極の他人軸です。
周りの期待に応え続けていた私は、自分軸で物事を考えてきませんでした。

・他人軸では、期待に応えられない
・自分軸では、やりたいことが出てこない。

自他ともに「できない子」の烙印を突き付けられ
自分自身の存在価値が大きく揺らぎました。

そんな時、3歳になる息子に、発達の特性があることが分かりました。

「この子は一生、私たち夫婦が面倒を見続けなきゃいけない」
「この子に合わせた生活を考えた時、今の働き方は続けられない」

時短勤務にしたり、夫と協力して対応したりと、必死に仕事とプライベートの両立を図りましたが、遂に限界を感じ、会社を辞めて、子供がどんな状態でも働ける方法を模索しました。

その結果、周りのニーズに応える形で
オンライン秘書のお仕事に出会いました。


3.自分に合った働き方の実現

当時の私は、会社員時代のスキルを活かしながら
自由なライフスタイルで働けるオンライン秘書が性に合い
会社員時代と同等の収入を稼げるようになりました。

その後、周りの数百万円、数千万円稼いでいる起業家に憧れ
「私も、もっと稼げるようになりたい!」
と売れている起業家さんを必死に真似て
オンライン秘書からビジネスコンサルタントに転身し
長期講座を作って、月に200万円以上稼いだこともありました。

ブランディングのためにラグジュアリーなホテルやレストランに行き続け、その写真でSNSを更新し、いいねをもらい
売れている起業家としてあり続けたんです。

でも「売れてる起業家」のブランディングを続けながら
準備に3か月かけたプロモーションが大ゴケし、
そのショックで、私は2か月近く、動けなくなりました。

当時の私は、寝るか自分の将来を悲観するか、死んだ目でNintendo Switchのスプラトゥーンというゲームをする毎日でした。

動けるようになってからも「何をしたらいいんだろう?」
「私は何をしたいの?」と悩み続けていました。

そんな中、特性のある息子が6歳になりました。

3歳前に息子の特性に気づいた私たちは
息子に合う環境を家庭と保育園と行政で協力して作り上げました。

すると、3年後の6歳になると、日々の生活に多少のこだわりは残っているもののできることが増え、他の子と同じように生活できるようになりました。
更に、息子に笑顔が増え、周りをよく見て、人を思いやる姿を褒めていただくことも増えました。

私は、そんな息子の大きな成長に、衝撃を受けました。

息子のように、特性があっても、生きづらくても
合う環境さえ手に入れれば、人は輝ける。
幸せになれる。

私が会社員や起業家で苦しいと感じていたのは
既に存在する「合わない環境」に必死に染まろうと生きてきたからでした。

「自分に合う環境を手に入れることで、もっと生きやすく、働きやすく
 自分を最大限に活かせるようになるのでは?」

そう考えた私は、自分の特性を見直しました。
 ・刺激に敏感で、疲れやすい
 ・過集中で、行動の波が激しい
 ・朝に弱く、夜が強い
 ・周りの感情や動きに敏感で、心がざわつきやすい
 ・人の名前がなかなか覚えられない。
 ・広く浅い人間関係を維持できない。

そして、そんな自分の特性に合う働き方を設計し直しました。

その結果、一時は抗うつ薬を飲まなければ働けないほどに
落ち込んでいた私が、合う時間、合う場所、合うコミュニケーションスタイルで働くことで、毎日生き生きと楽しく働けるようになりました。

おそらく、今の私の姿は、沢山の人が憧れる
キラキラとした女性起業家ではないと思います。

食べること、寝ることが大好きで、こだわりが強くて
抜けているところも、できないことも沢山残ったままです。
そんな等身大の私のままで、選ばれ、稼げる私になりました。

そして、私は確信したんです。

息子だけじゃない、私にも、そして多くの人にも
多かれ少なかれ特性はあります。凸凹があります。

自分の凹に合う凸を働き方や環境で叶えることで、私たちは幸せに行動し
理想を叶える働き方を実現できるんです。

過去の私のような、合わない環境で我慢して稼ぎ続け、消耗していく時代はもう終わりました。

民間企業でも、副業は徐々に解禁され、SNSやクラウドワークスなどで
個人でお仕事を請けられるようにもなっています。

これからは、自分が望むライフスタイルに合わせて
働き方を柔軟に変化させていける時代です。


4.オンライン秘書で叶えられる未来

そんな、誰しも自由な働き方が実現できる時代だからこそ
私は、最初の稼ぎ方にオンライン秘書を薦めています。

それは、オンライン秘書には
理想の人生を叶える働き方を手に入れたい方にとって
オススメなポイントが3つあるからです。

1つ目は、既に持っているスキルを活かしながら、お金を稼げることです。
オンライン秘書は、今持っているスキルや経験を
お客様のニーズを満たす「稼げる状態」に変えるだけで
喜びや感謝が生まれ、それがビジネスになります。

副業したい方、会社員を卒業したい方からは
「好きなこと、楽しいことを仕事にしたい」という声をよく聞きます。

でも、実は仕事が楽しいという感情は、分解すると
「その仕事ができる」+「高い評価を受ける」
→結果、仕事が楽しくなるという構造になっているんです。

自分が誰かの役に立っている充実感を感じられると
「私って向いているのかも…」という自己評価になり

結果「私に合った仕事」「仕事をするのが好き、楽しい」
という感情に結びついていくんです。

2つ目のオススメポイントは、好きな時に好きな場所で、稼げることです。
オンライン秘書は時間も、人も、場所も、服装も
全ての自由さを兼ね備えているため、自分に合った働き方を設計できます。

私のように、仕事は好きだけど、人間関係が苦手という方にとっては
・一緒に働く人を選べる
・集中できる環境で仕事ができる
ということは、仕事の満足度に大きく関わってきます。

また、小さい子供がいたり、家族の事情でなかなか外に出て働くのが難しい方でも、自宅で好きな時間にお仕事ができ、それが収入に繋がることは、人生の充実度を上げ、取れる選択肢を増やす働き方にもなります。

誰を犠牲にすることもなく、自分のやりたいこと、理想の人生を叶えることができるんです。

最後、3つ目のオススメポイントは、仕事の幅や可能性が広く、稼げる収入の幅が広いことです。
オンライン秘書には様々な仕事があり、働き方やスキルに合わせて、仕事を選ぶことができます。

その結果、家族との時間を大切にしたり、夢の実現に力をいれながら
隙間時間で「確実に稼ぐ」こともできれば、自分に合った仕事を選ぶことで、オンライン秘書だけでも「高収入」を目指すこともできます。

実際に、私の講座生は、オンライン秘書で月100万円、50万円、30万円と、かなり高い報酬を得ている方もいます。
「裏方は稼げない」「事務は稼げない」というのは、過去の常識です。

このように、オンライン秘書という働き方は
沢山の方の人生に寄り添う働き方だと考えています。

【オンライン秘書養成講座の卒業生の変化】

▼30代会社員Aさんの変化

<Before>
 子供の小学校入学に合わせて、在宅でできる仕事を探し続けていた
 過去にいくつも講座を受けるが、実践に繋がらなかった。

<After>
 ・月商7桁~億超え起業家の秘書や
  人気コミュニティのサポートメンバーとして活躍
 ・会社員の月収と同様の収入を稼げるようになり、会社員を卒業
 ・自分の得意や経験を活かして、月商100万円を2か月連続で達成

▼30代自営業Bさんの変化
<Before>
 稼ぐ方法を模索し続けていたが、自分のスキルや経験の活かし方、
 ビジネスの方向性が定まらず、収入に結びついていなかった。

<After>
 ・複数の法人へ営業サポートを提供したり、女性起業家の秘書や
  人気コミュニティのサポートメンバーとして活躍。
 ・得意の文章化を活かし、人気講座の教材作成を監修。

▼30代元公務員Bさんの変化
<Before>
 結婚と同時に会社を退職し、自分に出来るビジネスを探していたが
 今まで受けた講座が変化に繋がらず、何をすべきか自信が持てなかった。

<After>
 ・講座期間中に、お客様を獲得し、即収益化を実現
  お客様の講座サポートやPRサポートとして貢献
 ・「好きな場所で仕事する」夢を叶え、自宅や憧れのホテルで働く。
 

▼30代自営業Dさんの変化
<Before>
 オンライン秘書として働き始めていたが、継続一人と単発数件で
 これからどうやって拡大したらいいのか、悩んでいた。

<After>
 ・有名起業家さんに引っ張りだこの秘書として活躍
 ・得意のデザインを活かして、お客様の世界観を表現したり
  複数のお客様を同時に対応し、月50万円を達成

こんな風に、得意を活かして働けるようになった卒業生からは
「この講座を受けて人生が変わりました!」
「この講座をもっと沢山の方に届けていきたいです!」
そんな嬉しい声をいただいてます。

苦手や特性は、働き方を変えたり、請け負う仕事を選ぶことで
自分を活かす環境を手に入れることができます。

私や講座生が実践してきた
「スキルや経験をビジネスに変える力」を身に着けながら
「自分に合う働き方」を実現していくことで
あなたも、自分が望むライフスタイルを叶えることができるんです。

自分の才能が十分に活かせて、欲しいものが手に入る世界
誰もが輝き、自分の価値を疑わない世界

そんな世界を作り出すために、私はオンライン秘書の働き方を
一人でも多くの方に伝えていきたいと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
オンライン秘書養成講座4期募集中!!
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
・理想の人生を実現するための「働き方を習得する」講座です

・オンライン秘書として『理想を叶えながら働く』ために必要な
 「マインド」・「スキル」・「集客」を習得します

・卒業生実績:理想の人生を叶える働き方を実現し
 オンライン秘書で月100万円、50万円、30万円超!!
 
・詳細が気になる方は、下記LINEにご登録ください
 ※登録後に「在宅」と送信
  →「会社員にオススメ!!在宅ワーク5選」をGETしてね🎁

今年こそ、好きな時に、好きな場所で稼ぐ人生を一緒に叶えましょう💓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?