見出し画像

2023.11.26 探鳥

11月25日、京都大学11月祭で講演させていただき、またサークルの同窓会で旧交を温めました。翌26日は、早起きして湖北に移動し、琵琶湖で探鳥しました。

河毛駅でレンタサイクルを借りて湖北野鳥センターまで。4キロぐらいでしょうか。若干高低差もありましたが自転車があってよかったなという感想です。

オオワシの「山本山のおばあちゃん」は、山本山にいましたが朝大物を食べたらしく、残念ながら羽根の一部をふもとからちらりと見られたくらいでした。コハクチョウの飛翔やハジロカイツブリなど、湖北の野鳥を楽しむことができました。ヒシクイは残念ながら見られませんでした。


トビ
モズ
シジュウカラ
オカヨシガモ♀でしょうか
コハクチョウと後ろにホオジロガモ
オカヨシガモ♂かな
カワアイサ
オカヨシガモの飛翔


コハクチョウも飛びます
ハジロカイツブリ
カワラヒワ
オオワシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?