見出し画像

ハングル勉強記録 2023.8.12

引き続きハングル勉強中です。
通算勉強時間は50時間ほど。
なかなか身に付きませんが、圧倒的な努力で補います。

模擬試験成績状況

ほとんど何もわからなかったところから、なんとなく意味のわかる問題が増えてきました。55点というと合格点まであと5点。一見、合格に近そうに見えますが、まだまだ全然なのは自覚しています。


Duolingo

筆記問題がでてきて、まいりました。対応するために、PCをハングル対応にしました。これはWINDOWSに言語を追加するだけで、比較的簡単にできました。キーボードには、ちょっときたないけど細字のネームペンでハングルを書き込みました。

ハングルが打てるようになって感動しました。
고영기(猫)
時間はとてもかかりますが・・・

現在、セクション1のユニット7まできました。
duolingoカウントの語彙数は266語。
先週は8時間50分もやっていたようです。

韓ドラ

上流階級全16話を見終わりました。トッケビを4話目まで見終わりました。

NHKラジオの毎日ハングル講座も聞いているのですが、例文が韓ドラのシーンからとられているので、ちょうどトッケビに「1、2、3で走れ!」がでてきて嬉しかったです。

トウミとペウギ

トウミの語彙リストをチェックして現在の語彙数を確認しました。

読んで意味がわかればOKでカウントします。8月6日時点で105語、8月12日現在で124語。あまり増えていません。

30年も前のことですが、ポルトガル語に取り組んでいたとき、小ぶりの辞書を頭からしっぽまでチェックして語彙数をカウントする、ということに取り組んでいました。

4か月ほどで177語から1081語まで、このくらいの語彙数があると、普段の会話の自由度がだいぶあがった記憶です。

テキストの方のペウギは8課まで進みました。全40課なので先は長いです。基礎から学ぶと日々新しい発見があります。

例えば、ありがとうございます、の 감사합니다
ハングルどおりのカムサハプニダではなく、カムサハムニダと発音するのは鼻音化のため、というのをようやく先週学びました。

また一歩野望に近づいた。

検定申込み

そしていよいよ11月12日のハングル検定試験の申込が開始されました。
申し込みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?