見出し画像

ハングル勉強日記 2024.4.23

6月のハン検4級受験に向けて引き続き勉強中です。ここ1か月くらいの間は、Duolingo、韓ドラ、公式テキストのペウギ4級などに毎日取り組んできましたが、模試の成績は伸びていません。

ハン検模試

点数に一喜一憂せず、やるべきことを積み重ねるだけですが、間違った問題から見えてくる課題は先月と同じなので意識して勉強を進めたいと思います。それでも来月には80点レベルになりたいな。


リスニングは8割くらいでまあまあ。読解での間違いの多いところは、まずは21~24は発音問題で濃音化、激音化などの発音変化のところです。やってもやっても忘れますが、めげずに繰り返します。27以下のところも語彙力の問題で、まだまだ4級レベルの単語に覚えていない単語が多すぎます。


하나 둘이 아니다 ひとつやふたつではない = たくさんある
のような慣用表現もまだまだ新鮮に感じています。

ペウギ


公式テキストのペウギ4級は18課まできました。全40課のうちもうすぐ半分です。問題演習がたくさんあって骨が折れますが、こうしたドリルをしっかりこなすことは語学学習には不可欠と覚悟して取り組みます。

各課の冒頭にテキストがあるのですが、5級のころにはすべて精密に理解できていたことが、このあたりにくると活用変化や語尾の微妙な言い回しなどが精密に理解できていないことが増えています。いまのところは、あまり捉われずに前に進もうと思います。

Duolingo

セクション3ユニット1をやっています。毎日ちょっとづつですが、進めています。

韓ドラ

アマプラで私の夫と結婚しての全16話を見ました。

タイムスリップ復讐もので、ひどい人がいろいろとたくさん出てきますが、面白く見ることができました。

ハングル字幕で見た方が力はつくのでしょうが、ひよって日本語字幕でした(あまり力はつかない)。






今日は予定のない祝日だったのでまとまった勉強ができました。ハン検学習ツールの模試をやり、時間をかけて復習しました。


成績はなかなか伸びませんが、まだまだ勘に頼った回答が多く、これでも実力以上の点数になっています。早期に実力で8割以上を確実に得点できるレベルまでもっていきたいです。

20問目までがリスニング、21問目から60問目までが読解等です。リスニングはだいぶいい感じになってきました。

間違いの多い21問目から26問目は発音などの問題が続いているところ、40問目あたりは動詞や形容詞の原形を書かせるところです。文法事項の勉強が進んでおらず、とても弱いです。

発音でいうと、濃音化、激音化、流音化、口蓋音化などの発音変化や、발전(発展)といった不規則な読み方をする単語の知識などです。そもそも濃音と激音からしてよく理解してないぐらいのレベルだったで、今日は改めて時間をかけて勉強しました。

動詞や形容詞の原形は、主に語彙力の問題で、ボキャビルを正書法を含めてしっかりやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?