見出し画像

【野鳥】3月31日探鳥 2024-8

3月最終日、暖かい1日になりました。今年は暖かいなと思ってましたが、桜は、なぜか昨年より1週間から10日ほど遅めとのことでした。

満開を期待していきましたが、まだ少し早めでした。桜の開花には、暖かさだけではなく、寒さも必要なのだとか。もっとも今年は、2月に寒い日が続いたのが主因のようです。


白妙

つぼみはピンクですが咲くとその名のとおり白い花をつける「白妙」。一輪だけ咲いていました。2年ほど前に植樹させていただいた樹です。

桜にはメジロがたくさん。

枝垂れ桜にメジロ


池にはマガモ。4月には、北に帰っていきます。



アオサギ


猫いました


舌がちょっとでてます

池にはカワセミもいました。

カワセミ

オシドリがいました。警戒心が強くて近くで見られないことが多いのですが、近くまできて逃げないのに驚きました。

オシドリ 左 メス 右 オス 奥はマガモ

鮮やかな色合いの鳥です。

オシドリ
カワウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?