見出し画像

お誕生日が嫌いでした

誕生日が近づくと
気になるけど
なんか嫌

あと何日って数えるけど
楽しみで待っているのではなく
不安で心配な気持ちでした

いつからそんな風になったのか?
もう20年くらいになると思う

元夫は
優しそうに見えるのだけど
時に冷たーい態度をとる人でした

普段の状況なら
少しサプライズを仕込んで祝ってくれたりしたのですが
何かが引っかかっている時?
機嫌が悪い時?
などはあえて無視するのです
誕生日って覚えていて知っているのに
あえて知らないふりをして
何ごともなく無視
これにやられました
心が折れました

完全に無視される事で
私は否定されている様に感じ
存在価値すらない様に感じ

お誕生日は生まれてきた尊い日
喜ばしい日
なのに
悲しい日となってしまったのです

何か特別なことをして欲しいわけではない
たった一言
お誕生日おめでとう〜
心を込めて言って欲しいだけ

そんなことも叶わない

この元夫による
お誕生日無視は
14年間の結婚生活の間に何度も起きました

ちょうど娘のお誕生日が
私のお誕生日の5日後で
元夫は私のお誕生日を無視しても
娘のお誕生日はもちろん素敵に祝うのです

これがまた拍車をかけ、、、
ますます
自分のお誕生日が嫌になり
同時に
誰かの妻として
誰かの母として
と言う自分より
自分自身として生きられる時間に価値を感じる様になっていきました

周りにお誕生日の人がいたら
一言
お誕生日おめでとう
と笑顔で伝えてください

メールでもLINEでも
一言
お誕生日おめでとう
と送信してください

それだけで
嬉しくなる人は必ずいるし
救われた気になる私の様な人もいます

お誕生日おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?