見出し画像

Day6 なんとなく立ち上がりが軽くなってきた

断捨離を記録に残すことで、継続のモチベーションを上げていく
取り組みを1人で実験的にやっています。

本日6日目。
タイトルにもありますが、徐々に「さあやるぞ」と思うときの
腰の重さが減ってきたように思います。

専業主婦になって、余りある時間を有効に使えてなかったから
「やること」を作ったのは、いいリズムを生み出している
ように感じます。

今日は調子もいいので、脱衣所と浴室の2カ所を
片付けたいと思います。

まずは脱衣所。
ここは大人のクローゼット的要素も兼ねています。
夫の衣類はひとまず手を付けず、
自分の洋服で着ることが
ほとんどないものや、
デザインは気に入っているけど
機能的にやや問題に感じる衣類を選びます。
いつものように、まずは全部出しから始め、
簡単に拭き掃除をします。
私が参考にしている本では、
断捨離と掃除は別にし、
断捨離に集中するようにいっていますが、
毎日少しづつ行っているのでついでに掃除をしても
そんなに負担にはなりません。

小さなエリアに分けて毎日少しづつ
不要なものを片付けていますが、
スムーズに進んだ時は
もっとやりたくなってしまうんですよね。
でも過去に、やる気のままに片付けを始めると
夕方には床に物が散乱し、
手が付けられない状態になり
その頃にはすっかり疲れて
「一気にやるんじゃなかった」と
なることがあったので、今は
「もう少し出来そう」という
ところでやめておいてます。

お洋服は上下合わせて9着を不要と判断しました。
残った服を見ると、
トップスは柔らかい素材の体の線に
程よくそうものが多く残りました。
ボトムスはあまり広がりすぎないロングスカートと
履き慣れたパンツが数本残りました。
次にお洋服を買うとき、
いい目安ができたと思います。

下着は今年の年始から、
上下3着づつで運用できるか
家族全員でお試し中ですが、
なんら困ることはありませんでした。
息子だけ長期の合宿で予備のものを使いましたが、
うちには猫もいて、旅行は年に1〜2回程度なので
上下3着運用でも問題ありません。
ただ3着で毎日回していると衣類のよれ具合も
目立つようになってくるので、半年経った頃に
1度息子達の下着は新調しています。
新年には全員の下着を新調する予定です。

続いて、浴室。
浴室も直置きになるものを
極力減らすようにしています。
ただ洗浄用のスポンジが
3個あったので用途別に2つに
絞りました。
数日前に、床の汚れが目立ち始めて
酵素系の漂白剤で綺麗にしたばかりだったので
天井の汚れ落としだけで済みました。


というわけで、今日は時間にしておよそ1時間で
作業終了です。
まだまだ体力があるので、
もっとやりたいところですが
今日はここでおしまいにします。

今日、こんなに余裕を持って終われたのは
日頃から気になるところをちょこちょこ掃除したり
捨てたりしていたからかなと思います。
本当は我が家ベースの家事ノートを作って、
滞りなく家事が進められるように
したかったんだけど
この家事ノートがいつまで経っても完成しない😢

「気がついた時にやる」でもほぼ問題なし。
元々ズボラなので、気楽にやることのほうが
ストレスも少ないかもしれないですね。

*本日の収穫
・着る回数の少ない衣類9着
・浴室掃除用スポンジ1個

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?