見出し画像

お金をかけない休日の過ごし方①

暮らしのサイズをすこしずつ小さくしていきたいと
思っています。


・なるべくお金をかけない
・ひとりでも出来る

この2つの条件でやってみたいことを考えてみました。


1,WEB図書館の利用

読みたい本を検索してヒットするのも嬉しいけど、一覧にされた本の中から、今の自分が惹かれるものを選んだ本が意外に印象に残り続けるといったことがあります。

地元の図書館では電子図書や雑誌の提供もしてくれています。
友達に勧められ、具体的な使い方を教わったあと、実際に登録し閲覧してみました。
品揃えも豊富で、サイト内もわかりやすく、こんな便利なサービスを無料で利用できるのは嬉しいなと思います。

テーマに沿って、並んだ図書が一覧されていると、今までは自分で選ばなかっただろうという本との出会いがあります。

4月は「あたらしいことをはじめてみよう」というテーマのもと、わくわくする本が沢山並んでいてあれもこれも読みたい衝動に駆られています。


2,片付け


新学年を迎え、昨年まで使用していた教科書やプリント類がたまっています。
いるものといらないものを選別し、保管場所を決める。

先日、夕飯づくりまで1時間ほど空いたので手をつけてみました。
例のごとく、目的の作業そっちのけで、いつか使うだろうととっておいた鍋や、使わなくなったおもちゃのメルカリ出品に夢中になり、あっという間に1時間が経ってしまいました。

片付けで生まれた「空間」が自分にいい影響を与えることは過去の片付けから知っています。少し広くなった空間は、物の出し入れを楽にし、毎日の作業をスムーズにしてくれます。
やらなきゃと思いながら積み重なった紙類の横を通り過ぎるたび、プチストレスが積み重なり、その小さな積み重ねの心理的影響は侮れません。

新学期もスタートしたし、早めに目的の作業を片付けてしまおうと思います。


今日もありがとうございました!



#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?