見出し画像

春はお散歩が楽しい季節です

例年だと4月になると桜もだいぶ咲いてる頃ですが、
今年は少し遅いようですね。

春はお散歩が楽しい季節です。
あちこちに色とりどりのお花が咲いていて、心が和みます。
自宅の庭にもハナミズキのつぼみが膨らんで開花が待ち遠しい。
植物が小さな芽をつけたり、少しづつ大きくなっていく過程は子育てと通じるものがあり温かい気持ちにしてくれます。

バラを育てるのがとても上手なお友達に、年間の管理方法が載った本を読んでみるようにアドバイスを受け、はじめてじっくり植物の本を読みました。

ウドンコ病は雨の後に広がるとか、この時期は毎朝観察して病気の発生を早めに食い止めるだとか・・
バラ育て初心者には参考になることが色々書いてあり、さっそく毎朝お庭のパトロールをはじめています。

ピンク色の椿
小さい菜の花は可愛らしい


昨年はトマト、大葉、いんげんがたくさん収穫できたので、今年はバラを育てつつ、ピーマンやナスなどの夏野菜も育てていきたいと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?