見出し画像

観葉植物

こう見えて(どう見えて?)、観葉植物が好き。

好きになったのは5年前くらい。
好きになった動機は、「部屋がおしゃれになるから。」
不純だ。

最初に購入したのは、トックリラン。
俗称?でポニーテールなんて言われてる

5年経った今でも、家ですくすく育っている。
1番好きな個体だよ!

水をあげると、その夜には徳利部がパンパンになり、2ヶ月放置すると、徳利は萎んだ水風船みたいになる。

その変化の生々しさや目に見えて成長していく様子を見て、次の植物を購入した。
そしてその次、その次、、、と、気付けば現在24種の植物が家中あちこちに点在している。

今まで枯らした植物は2種。アラレアとフィカスアルテシマ。

アラレアに関しては、土をミスったかな、、と今では思う。ごめんね、、、。🥲

フィカスアルテシマに関しては、一般的に育て易い種類とされており、ホームセンターにも並んでいる。

変な育ち方をしてしまい(1本、めちゃくちゃ太くて長い枝Aが生えた)、それを剪定して間も無く、元気が無くなり枯れた。

枝Aに関しては剪定後に水耕し、今では植え替えすくすく育っている。

そういう、生命の神秘的な一面を身近に感じることができ、かつ部屋がおしゃれになるなんて、、、いい趣味だなぁ、と思う。

これからも増やしていきたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?