1月のライブの感想

どうも、ちゃきです。

1月末に行ったライブの反省会を1人で行おうと思います。
まあ反省会というか、感想と今後の課題とか諸々。適当にまとめていくんで、気楽に見てください笑


①DORA-MOON
1曲目のフルドライブ。完全に盛り上げることに徹してライブをしようと思ってた。

結果、なかなか良い出来だったと思う。
特に音作りに関しても、前回のライブの反省を踏まえて作り直したのでよかった。先輩に褒められて嬉しかった。

個人的には2番のAメロの部分で盛り上げる煽りをしようと考えていたのだが、考えてた言葉が飛んでしまい、終始かかってこいしか出てこなかったのが悔やまれる。笑

バトンロードは難しかった。特にボーカル。

休みがなく、ずっとキーが高い曲で、最後までもたなかった。音楽科の先生にアドバイスを貰っていたのだが、ステージ上だと忘れますね笑

もっとボーカル力を鍛えたいなと最近は思っています。

まあでもDORA-MOONはトッパーとして、良いライブができたんじゃないかなと思う。



②タリーズタリーズ
3部目のラスト。前のライブからメンバーが半分変わるというなかなかないことが起きたタリーズタリーズ笑

練習もなかなか全員揃わなくて、全員揃ったのは最後のスタジオ練。ギターが色々あり、結局僕はリードを弾かず、2人ともバッキングを弾くことになった。

その影響で自分のギターに関しては本番はあまりいい演奏ができなかった。とても悔しい。

春愁も音作りのことをあんまり考えられなくて、なかなか悔いが残るライブになりました。

今後、とにかく全員で練習できる日を増やしたいです笑


③株式会社フジックス
このバンドもキーボードとドラムが前回のライブとは異なるんですよね。

そんな中、新しく入ってきた2人はすごくいい演奏をしてくれました本当に。

ドラムの後輩には結構練習であれこれ口出しちゃったんですけど笑。嫌な顔せず、しっかり修正してくれて、ほんとありがたい。

キーボの後輩も1年生なのによくやってくれました。特にパフォーマンス力がすごい。あんだけ動けるのは才能なんですかね。

株式会社フジックスは全体を通して、ライブとしてはかなり満点に近い、良いライブができたんじゃないかなと思います。みんな楽しそうだったしね。ふざけすぎたかもしれないけど笑

あとは先輩にも言われたんですけど、パフォーマンスばかりではなくて、ちゃんと技術も磨きたいですね。パフォーマンスに意識が向きすぎて、フレーズが雑になってしまうのはもったいない。パフォーマンスを意識しながら、しっかりも演奏もできる。そんなバンドを目指していきたいなって思いました。


ざっくりこんな感じですね。

ライブ当日はいい誕生日になりました。
まだケーキは食べてないけど笑。

21歳も、サークル全力でやっていきたいですね。先輩として、後輩にもたくさんアドバイスができるようになりたいです。

次は卒コンです。その前に実習です。ひええ
頑張らなきゃあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?