見出し画像

ロミ空好きさんに50の質問➁2022年12月現在の回答(※この記事はロミオの青い空のファンアートが多くご理解ある方のみ閲覧推奨!)

提供∶うみ様


 前回に引き続き、ロミ空好きさんに50の質問、今回は2022年12月現在のロミ空に対する思いを回答させていただきたいと思います!前回はこちら↓

前回はリアタイ時7歳になったつもりでの回答だったので緩い感じでしたが、今回は割りとガチです👍
また、今回の記事に関しては「初めて~したとき」という質問については2021年に再視聴した時の印象でお答えさせていただいてます。
なんとかまとめましたが、全体的に長文&ファンアートの使用が多くなっていますので予めご了承ください。
特に、現在は”圧倒的アルフレド推し”ということで他のキャラとは一線を画しておりますので、その点も重々ご承知おきください(o^―^o)
※一部の回答(特に嫌いなキャラ)については非常に辛辣なコメントが書かれていますのでその点もご注意ください!

以上の注意事項がご理解いただける方のみ閲覧推奨いたします。


1. ロミ空ファン歴を教えて下さい
 1年と2ヶ月です。

2. ロミ空を初めて見たのはいつ?
 2021年10月にニコ動Dアニメで再視聴しました。

3. キッカケはなんだった?
 Twitterで始めてリプライにてお話しした方がロミ空ファンで、その方が描かれたロミオの誕生日ファンアートが素晴らしかったので視聴しようと思いました。私がロミオの青い空を再視聴しようと思い起こさせてくれた、思い入れの強いイラストなので、ご紹介させてください❣



冬服の帽子被ったロミオのかわいらしさに、大切な相棒ピッコロと見つめ合う様子、色鉛筆の優しいタッチからロミオの青い空の雰囲気が良く表現されている素晴らしいイラストですね✨
たった一枚のファンアートが、作品を視聴するきっかけになることもあるのです。

4. 初めて見た時の感想は?
 OPが素敵✨毎回飛ばさずOPから視聴します。
3話でロミオと父ロベルトさんの親子愛の強さに感動‼
再視聴時に内容ほぼ忘れていたのですが、これは視聴しなくてはと思いました。↓初めて描いたロミ空ファンアート

2021年10月末ごろ。色鉛筆で最初はこの1枚描くのに4時間くらいかかった。ロミオの青い空の絵はシンプルなためかバランスとるのが非常に難しく感じました。


5. これまでに何回見た?
 
通しでは3回ほどです。ただし回により非常にばらつきがあります。
 1、29話:永遠のアルフレド → 100回以上
 2、26話:誇り高き魂    → 50回以上
 その他お気に入りの話は、4話、6話、10話、15話~18話、28話、32話 それぞれ30回以上。逆にアンゼルモの話11~13話はあまり視聴していません。また、30話は見るのが一番辛い回なので3回ほどです。

30話非常につらい状況から立ち直る、。動の話ではありますが個人的に一番見るのが辛い。
理由は霊安室でアルフレドに声を掛ける妹ビアンカのシーンなどがリアルすぎるからです。


6. 今改めてどう思う?
 
ロミオの青い空にハマった時からずっとファンアートを大量に描き続けているのですが、そのことが心の支えになっています。
ファンアートを描くことや語ったり調べたりすることによって、より深く作品の良さを理解しつつあり、作品について知れば知るほどますます引き込まれます。ただの好きな1アニメ作品にはとどまらないです。

7. 青リンゴ好きですか?
 
青りんご好きです。信頼の証。
4話のロミオからアルフレドが青りんごを受け取るシーンはイラストのみならずチョコでも再現しました。

チョコペンとホワイトチョコに色粉で色をつけて自作したアルフレドが受け取った青りんごです。


8. いちばん泣いたシーンはどこ?
 イザベラ様の心にアンジェレッタが住み着いた瞬間。

「きれいな目をしていた…あの子…。アドルフォ(亡き息子)そっくりのきれいな目を…」

ロミオの青い空23話、イザベラ夫人
ロミミュでも一番泣いたシーンが実はここです(意外?!) イメージイラスト


9. いちばん笑ったシーンはどこ?
 19話でエッダが言ってたあまりにもブーメランすぎるセリフに、周りのみんな(ロッシ親方、ロミオ、アンゼルモ)が唖然としているシーン。
19話は全体的に大人になってから見ると特に面白く感じました。

10. 謎だと思ってるシーンとか設定はありますか?
 27話でアルフレドを地下水道に呼び出すときの手紙って誰が書いたんでしょう?11話でアンゼルモが持ってきた手紙を読む際には、狼団の中ではニキータしか文字の読み書きは出来ないかと思っていました。

11. ロミオ派?アルフレド派?
 アルフレド派です。幼少期はロミオ派でしたが、色々経験してきたことで考え方が大きく変化しました。アルフレド最推しということだけは今後も一切変わらないと思います。私は現在この物語の多くはアルフレドに感情移入して見ています。彼ほどの逆境でないにしろ、似たような経験をしてしまったためです。

12. ヒロインの中で好きなのは誰?
 ニキータです。
いつもピンチの際力を貸してくれて頼りになる一方、弱い者いじめを嫌ったりさりげなくビアンカを気遣う優しさも持ち合わせているのが魅力的。

13. 黒い兄弟で好きなのは誰?
 アルフレド。次点でダンテ、アントニオ。全員にそれぞれの魅力がありますが、アルフレドは特別です。

ロミミュ、誓いのシーン。神がかっていました。実際神に近い存在ではないかと思っています。

14. 狼団で好きなのは誰? 
 ニキータ。現在は幼少期と違い狼団にもそれぞれの魅力を感じます。 ファウスティーノ→癒し、リオ→狡猾だけどジョバンニ尊敬しまくってる、リナルド→イケメンでスマート、タキオー二→意外と素直でわかりやすい、ジョバンニ→腕っぷしが強いのはもちろん、ズルを嫌い話がわかる。

15. 上記以外で好きなキャラを教えて下さい 
 カセラ教授。この世界で一番なりたいキャラ。カセラ教授になりなんとかアルフレドを説得して、ひどい環境から救済したい。

カセラ教授になってシトロン親方のもとから救済する計画イメージ。


16. 嫌いなキャラを教えて下さい
 グラゼーラ。次にマウリツォ。この物語で一番の悪役が彼らだと思っています。これは個人的な感情が多く含まれてしまうのですが、私の親戚に彼らによく似た人がいます。

大した努力もせずに人から奪うことばかり考える、まさしく悪魔のような存在。

また、アルフレドのご両親、ビットリオとパトリツィアも実は好きではありません。理由は子供たちのアルフレドとビアンカが事前にグラゼーラ達の策略を知って両親に報告したにも関わらず、何の策も講じずのんきに構えていたために結局悲劇の放火事件が起こってしまったためです。

左、アルフレド達家族の屋敷を放火しすべてを奪おうとするグラゼーラ。
右、子供たちの訴えにも耳を貸さず平和ボケしたのんきな夫妻

逆に私は多くの方が嫌いなキャラとして挙げられる、シトロン親方はそこまでではありません(これも意外?)シトロンについては質問43にて。

17. 何話(どのエピソード)が好きですか?
 1,29話:永遠のアルフレド。私は大人になってからアルフレドが天に召されるシーンでは一度も泣いたことがありません。(ロミミュも同様です)
これはアルフレドの死があまりにも美しいと思う印象のほうが強いためと、少々のつらいことでは泣けない体質となってしまったためです。
このエピソードを一番に上げる理由は作中一番好きなセリフ(大公様の前での僕は煙突掃除夫~のセリフ)と一番好きなシーン(ロミオ行かないでここにいてって言うシーン)があるからですね。

18. もっと見たかったと思うエピソードはありますか?
 煙突掃除夫の過酷さを描くエピソード。アニメだけ拝見する感じだと、煙突掃除夫の仕事としては緩すぎると勘違いしてしまいそうになります。
(こちらは公式ブックでも脚本島田さんがもっと入れたいと仰っていました)

19. ロミオのどんなところが好きですか?
 1,勇敢なところ(6話の死神助けるところなど)、2,アルフレドに嫉妬することなく追いつこうと一生懸命に努力するところ 3,絶対に打ち解けないような相手にも自然と歩み寄れるところ

20. アルフレドのどんなところが好きですか?
 これは書いてもきりがないので”全部”と言っておきます。
ただ1点だけ挙げるとすれば一番好きなところは”意志の強さ”でしょうか。
この性質は一番好きでもあり、一番嫌いなところでもあります。
理由はアルフレドは素晴らしい意志をもっていたからこそ仲間達に勇気を与えた一方、自身の命を削ることでもあったからです。
私はこの物語で原作同様アルフレドは非人道的な扱いのシトロン親方のもとからサッサと逃げて少しでも生きながらえて欲しかったと常々思うのです。

21. ロミオとアルフレドの関係を一言で言うと?
 ふたりでひとつ(私はファンアートとしてはBLで描くの好きですが、公式での解釈としては限りなくブロマンスに近い親友です)

22. ロミ空関連アカウント(SNSやHP等)を持ってますか?
 Twitter(趣味寄りの為鍵ですが)とpixivメインでその他色々やってます。

23. 原作「黒い兄弟」は読みましたか?
 読みました。原作のアルフレドがアニメとは似ても似つかない感じでしたが、お茶目さもありアニメのような完璧超人でないところが逆にすごく魅力に感じました。

黒い兄弟のワンシーンより、ロカル?でアルフレドがクマを見てはしゃぐシーン。


24. ロミ空縁の地(スイス、イタリア)に行ったことはありますか?
 
ないのですが前回の交流会で実際に聖地巡礼された方のお話をうかがうことができたので、いつかは絶対に行ってみたいと思っています。

25. DVD/ビデオ/LD持ってますか?
 ロミミュBlu-ray持ってます。アニメ本編はニコ動Dアニメでいつでも見られるということもありDVDは持っていません。

26. グッズ持ってますか?(よかったら紹介して下さい)
 
たくさん。ボルゴ横丁のものやオークションで入手したものなど。
中でもロミオとアルフレドのぬいぐるみはかわいいですね。
ロミミュのピッコロキーホルダーと、バッグも気に入ってます。

27. 欲しいグッズや復活して欲しいグッズがあれば教えて下さい
 
ロミオとアルフレドの誓いのポーズのクリスタル
 アルフレドのフィギュア(アクスタや昔の誓いのポーズのは持っていますが、できればFigmaやねんどろいどシリーズなどが欲しい。なければそのうち自作するかもです)

28. ロミ空関連本持ってますか?(よかったら紹介して下さい)
 
黒い兄弟、10周年オフィシャルファンブック、MEGU EXTRA、脚本集
中でも脚本集は現在プレミア価格で入手困難ですが、すべてのロミ空ファンのお手元に届いてほしい内容です。

29. ロミミュ(ミュージカル)は見ましたか?(見ていたら感想をどうぞ)
 予想以上に2.5次元とは思えないほど感動できて素晴らしい本格的なミュージカルでした。見るたびに勇気と希望が湧いてくる、アニメ同様感動シーンはそのままに、各キャストさんの名演技によりさらにロミオの世界観が魅力に思える内容になっています。

30. ロミ空の絵(FA)とか文章かきますか?
(よかったら紹介してください)
 
2021年にハマって以来、毎日のように大量に描いています。
かなり趣味に寄り過ぎた絵も時々描きますが、今のところの集大成が子のイラストです↓

26話の夕日のシーンから。未来に希望が持てるそんなイラストにしたかった。

ロミオの青い空のファンアートを描くことが、今の一番の生きがいであり、心の支えになっています。

31. 自分をロミ空キャラに例えると?
 シトロンです。詳細を語るのはやめておきます。

32. 自分は何リラで売れると思う?
 売れないです。そもそも煙突に登れません(高所恐怖症により)

33. ピッコロになれたら何をする?
 アルフレドのもとへ行って、シトロンを懲らしめます。
ロミオにはアンジェレッタもロッシ親方もいるし大丈夫でしょう。

34. ロミ空交流会に参加したことはありますか?
 ロミミュの際にプチ交流会に参加したのが初です。この時は外が極寒な中立ち話2~3時間というものでしたがいい思い出です(o^―^o)
9月に新潟交流会にも参加しました。憧れの方々とお話できたり、丸一日ロミ空づくしの素晴らしい体験でした。ロミ空ファンの方は全員参加しよう!

35. ロミ空LINEスタンプ使ってますか?
 3種全部持っていて、家族とやり取りするときに使ってます。

36. 好きな歌(イメージソング含む)を教えて下さい
 
歌として一番好きなのはOPの「空へ・・・」、
 アルフレド好きとしては「君がいるから」
 挿入歌としては「あなたの話をきかせて」ですね!
「涙の向こうへ」も好きですがちょっぴり悲しいかな。

37. 好きなBGMを教えて下さい
 「天使のオルゴール」優しくもあり、悲しくもある。
 「兄弟の別れ」悲しい時に流れる曲だけど、尊さを感じるので好き。
 「私の知らない世界」最終話のタイトルで流れる曲で一番好き。

38. 好きなロミミュナンバーを教えて下さい
 「僕の故郷」朝からすがすがしい気分になれますね
 「気に入らない」ノリが良すぎてダンスの映像とともに楽しんでます
 「誓い~再会~」アルフレド探しているところから再会の感動が好き

39. ロミ空に影響を受けたと思うことはありますか?
 ファンアートを描くようになりました。ここまでハマったのは初めてです。おかげで毎日寝不足気味です(^-^; 二次創作にここまでハマれて好きな絵を描き続けられるのは幸せなことですね。

40. ロミ空仲間はいますか?
 有難いことにTwitterや交流会で出会った方々が多くいます。
皆素晴らしい仲間です。できれば次回の交流会でお会いできる方とはお会いしたいと思っています。

41. ロミ空の布教に成功したことはありますか?
 結論から言うと失敗しました。私の同居のパートナー(同い年の男性)と3話までは一緒に見ていたのですが、4話でアルフレドに異様にハマって以来私が一人で一気見してしまったためです。

42. ロミ空を人にオススメするとしたら、どんなふうに説明する?
 4話まではとりあえず見てほしい。2人の美少年の友情関係がよい。
キャラも話も全部いい。大人になってから見ると特に感動できるよ。

43. 目が覚めたらシトロンになっていました。部屋の片隅でアルフレドが眠っています。さて、どうしますか?
・1日だけシトロンになる場合→
アルフレドに全身全霊で土下座して今までの  ことを謝り、すぐに栄養のあるものを食べさせて警察に出頭する。

・契約終了までシトロンになる場合→まずアルフレドに栄養価の高い食事を取らせる。次に清潔な衣服と住環境(特にベッド)を用意する。次に煙突掃除は自分でやっちゃう(アルフレドにはさせたくないのが本心。無理かな?)以上以外にもあるけれど、これ以上はノーコメント。

アニメでは2日も何も食べてないというセリフもあるし、まずは食事で栄養を。

因みに、私がシトロンを嫌いな人物として挙げなかったのは「アルフレドが死んでしまったのは別にシトロン親方じゃなくても、煙突掃除夫に身を落とした時点でかなりの確率で死亡していたのでは」と見ているからです。
アニメだけ見るとロッシやマツェオがいい人なのでシトロン悪みたいに見えますが、当時の煙突掃除夫についてや原作読む限りあれが標準ではないかと。

44. 目が覚めたらアンジェレッタになっていました。自分のベットでロミオがぐっすり。さて、どうしますか?
 
ロミオの寝顔をスケッチしまくって一冊の本にしてロミオに渡します。

45. 目が覚めたらタキオーニになっていました。目の前でジョバンニが睨んでいます。さて、どうしますか?
 
ゴマすりして機嫌を取る。ジョバンニは単純なので、いい気にさせたら次回手柄を立てたときにナイトにしてもらえるよう取り計らう。

46. 気がついたらビアンカになっていました。ロミオとアルフレドが煙突ツアーに連れて行ってくれるそうです。さて、どちらの手を取りますか?
 
ロミオです。アルフレドには煙突に登ってほしくないというのと、遠くから見守っていてほしい、ロミオと一緒にいてアルフレドを安心させたい。

47. あなたがニキータなら、ジョバンニとダンテどちらを選ぶ?
 ジョバンニです。特に29話の寒空の下一緒にいるあたり、もう将来夫婦になるのではと予見させられました。2人はいいパートナーだと思います。

48. ぶっちゃけロミオにお似合いの相手って誰だと思う?
 恋人ならアンジェレッタ。
 だけど人生のパートナーとしてはやっぱりビアンカ。
 アルフレドの意志を継ぐ、一番気持ちを共有できるのがビアンカ。

49. あなたにとってロミ空とは?
 
アルフレドの29話のセリフを少々変えさせていただき一言。

「ロミオの青い空はいつも心の支えだったんだよ」
「ロミオの青い空に出会っていなかったら、僕はどうなっていただろう。きっと復讐を誓うだけのつまらない人間になっていた。ロミオの青い空があったから、僕は今日まで生きてこられた。ありがとうロミ空。」

29話、アルフレドのセリフを一部改変

少々重いかもしれないけどこれは本心です。心象イメージ図↓

ロミ空に出会えてほんとによかった!

50. 最後に一言どうぞ!
 
このような素晴らしい企画をどうもありがとうございます。
私は年齢の割には未熟な人間でありますし、発信者としてもまだまだ赤ん坊と同レベルですが、幸いなことにロミオの青い空という素晴らしい作品に出会うことが出来て毎日楽しく過ごすことが出来ています。
ブログを書かれたり、貴重な資料を公開して下さったり、ファンアートを描かれたりと皆様楽しみ方は人それぞれですが、私はロミオの青い空という作品を心から愛するロミ空ファンの方は皆仲間だと思っています。
次回交流会等でお会い可能な方は、ぜひお会いしましょう!

これでもまとめたほうなのですが、超長くなり申し訳なく思います💦
ここまでお付き合いくださった方いらっしゃいましたら、どうもありがとうございます❣ロミ空50の質問への回答は以上になります!
長いことありがとうございました!!

ロミミュのスケッチ「誓い~再会~」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?