見出し画像

ロミ空好きさんに50の質問その➀幼少リアタイ時

提供元:うみ様

ロミ空好きさんに50の質問を作って下さったので、回答させて頂きたいと思います!
なお、私自身のロミ空視聴歴は…
幼少時(当時7歳前後)にリアタイ視聴、その後27年の時を経て2021年に再視聴となっており、その間26年のブランクがあり現在に至っております。
その為、幼少時と現在とではロミオの青い空という作品に対しての印象がガラッと変わっており、正直回答には戸惑いました。
なので、今回➀では幼少リアタイ視聴時の印象(7歳児になったつもり)で回答させていただきます(*^^*)
今現在の作品に対する回答は次回➁に続きます。
ロミミュ関連など1部未回答の質問もありますのでご了承下さい!


1. ロミ空ファン歴を教えて下さい
 1年(当時ハマっていたのは放送終了から1年ほど)

2. ロミ空を初めて見たのはいつ?
 リアタイ

3. キッカケはなんだった?
 前年に名作劇場シリーズ、七つの海のティコを視聴していてその流れで

4. 初めて見た時の感想は?
 感動する話

5. これまでに何回見た?
 リアタイ視聴後、1年くらいは録画したのを見ていて通しで3回くらい

6. 今改めてどう思う?
   アルフレド
 
7. 青リンゴ好きですか?
 青りんご食べたことないけど見た目(色とか)が好き

8. いちばん泣いたシーンはどこ?
 永遠のアルフレドお亡くなりシーン

9. いちばん笑ったシーンはどこ?
 27話でロミオがアルフレドを助けるために窓ガラス割って大ジャンプしたシーン。家族で爆笑した。

10. 謎だと思ってるシーンとか設定はありますか?
 ロミオはピッコロどこで捕まえたのかな?どうやって仲良くなったか気になる。

11. ロミオ派?アルフレド派?
 圧倒的ロミオ派。勇敢でかっこよくて親しみやすいから。

12. ヒロインの中で好きなのは誰?
 アンジェレッタ。優しい天使だから。

13. 黒い兄弟で好きなのは誰?
 アントニオ。頼りになる兄貴肌。

14. 狼団で好きなのは誰?
 狼団で好きな子いない…みんな怖い印象。

15. 上記以外で好きなキャラを教えて下さい
 ピッコロ!ピッコロを相棒にしたい。全キャラで一番好き。

16. 嫌いなキャラを教えて下さい
 アンゼルモ。ロミオを虐めたから。

17. 何話(どのエピソード)が好きですか?
 10話。アンジェレッタ初登場回だからと話がシンプルでわかりやすい。
 32話。優しいお話。

18. もっと見たかったと思うエピソードはありますか?
 ロミオとピッコロが仲良くなるエピソード。
 ロミオとビアンカが仲良くなって結婚するまでも知りたいなあ。

19. ロミオのどんなところが好きですか?
 誰よりも勇気があるところ。
 素直で心がきれいなところ。
 親しみやすいところ。

20. アルフレドのどんなところが好きですか?
 金髪イケメンでかっこいいところ。
 リーダーシップがあるところ。
 ロミオの良さを1番わかってるところ。

21. ロミオとアルフレドの関係を一言で言うと?
 親友(当時BLという概念知らない)

22. ロミ空関連アカウント(SNSやHP等)を持ってますか?
 当時はそもそもネットとかない

23. 原作「黒い兄弟」は読みましたか?
 読んでない

24. ロミ空縁の地(スイス、イタリア)に行ったことはありますか?
 行ったことないけどいつか行ってみたいと思ってた

25. DVD/ビデオ/LD持ってますか?
 VHSに録画したの持ってた

26. グッズ持ってますか?
(よかったら紹介して下さい)
 ピッコロの小物入れ(おそらく自作)持ってて肌身離さず持ち歩いてた。

たぶんこんなようなポーチ


27. 欲しいグッズや復活して欲しいグッズがあれば教えて下さい 
 ピッコロのかわいい雑貨

28. ロミ空関連本持ってますか?
(よかったら紹介して下さい) 
 アニメディアとかの雑誌何冊か買ってもらってて眺めてた

29. ロミミュ(ミュージカル)は見ましたか?
(見ていたら感想をどうぞ)
 ミュージカル!あったら見てみたいかもと当時思ったかな

30. ロミ空の絵(FA)とか文章かきますか?
(よかったら紹介してください) 
 アニメ模写してた(ピッコロ、ロミオ、アルフレドとかメインに)

31. 自分をロミ空キャラに例えると? 
   ピッコロ連れたロミオになりたい…って思ってたけど、モブだろうなあ

32. 自分は何リラで売れると思う?
 売れない

33. ピッコロになれたら何をする? 
 ロミオとアンジェレッタと仲良く遊ぶ。アンゼルモをこらしめる。

34. ロミ空交流会に参加したことはありますか? 
 知らなかった。おそらくリアタイ当時はまだ存在しなかったと思われます。

36. 好きな歌(イメージソング含む)を教えて下さい 
 Si Si Ciao!ピッコロがジャンプしててかわいい。当時はOP暗めで好きじゃなくて、明るい曲調のEDの方が好きだった。

37. 好きなBGMを教えて下さい 
 かわいい相棒ピッコロ
 みんなでがんばろう!
 明るい曲が好き。

39. ロミ空に影響を受けたと思うことはありますか? 
ピッコロ好きになってオコジョという動物を知って、絵本読んでた

40. ロミ空仲間はいますか? 
 いつも一緒に帰ってる親友とロミ空の話よくしてた

41. ロミ空の布教に成功したことはありますか?
 ない

42. ロミ空を人にオススメするとしたら、どんなふうに説明する?
 家族みんなで楽しめる、感動の友情物語

43. 目が覚めたらシトロンになっていました。部屋の片隅でアルフレドが眠っています。さて、どうしますか? 
 どうもしない(当時はアルフレドにそこまで興味がなかった)

44. 目が覚めたらアンジェレッタになっていました。自分のベットでロミオがぐっすり。さて、どうしますか? 
 ロミオの似顔絵描く!ロミオにいたずら(こちょこちょしたりして)びっくりさせちゃう!

45. 目が覚めたらタキオーニになっていました。目の前でジョバンニが睨んでいます。さて、どうしますか? 
 コッソリ逃げる!逃げるが勝ち。

46. 気がついたらビアンカになっていました。ロミオとアルフレドが煙突ツアーに連れて行ってくれるそうです。さて、どちらの手を取りますか? 
 ロミオ!

47. あなたがニキータなら、ジョバンニとダンテどちらを選ぶ? 
どっちも好きじゃないけどあえて選ぶならいつも一緒のジョバンニかなー

48. ぶっちゃけロミオにお似合いの相手って誰だと思う?
 アンジェレッタ

49. あなたにとってロミ空とは? 
 学校行けなかった時にいつも見てて勇気をくれた作品。

50. 最後に一言どうぞ! 
 ピッコロを連れたロミオになりたい。


質問の回答は以上です。
楽しい企画をありがとうございます♪
リアタイ当時7歳児になったつもりで回答してみました。

当時は今のようにアルフレドには全くと言っていいほど興味がなくて(とっつきにくい感じだったかな)、圧倒的ロミオ派で、それ以上にピッコロが大好きでした。
いつもロミオがピンチの時に助けてくれたりして頼りになる相棒で、
かわいいしほんとに相棒にしたいくらいだったんですよね。
ロミ空にハマって約1年ほどかけて、ようやく当時のことを少しずつ思い出すことができて楽しかったです🎶

次回はリアタイから27年経った、今現在の回答をしたいと思います。
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます。
もしよろしければ次回②もお付き合いください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?