見出し画像

激情パンクとスカの融合 - THE SUICIDE MACHINESの名作紹介

【アルバム名】

DESTRUCTION BY DEFINITION

【アーティスト名】

THE SUICIDE MACHINES

【バンド概要】

1991年に、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイトで、ジェイ・ナバァロ(Vo)、ダン・ルカジンスキー(G&Vo)Gt)、ジェイソン・ブレイク(Ba)、ステファン・ライリヒ(Dr)の4人で結成されたスカ・パンクバンドです。

音楽性は、スカ・レゲエ・パンクをベースにメロディクなハードコアをミックスしたサウンドです。

1993年に、自主制作ミニアルバム『 THE ESSENTIAL KEVORKIAN CASSETE』をリリースしました。このアルバムは、スカパンク、ハードコアパンク、オルタナティヴ・ロックを融合させた独特のサウンドで、注目を集めました。

1993年に、当時人気絶頂のランシドのオープニング・アクトを務める程になり、それが縁で、1994年にはツアーを回るようになりました。
同年には、1stアルバム『GREEN WORLD』をリリースしました。このアルバムは、アメリカのインディーズシーンでヒットし、バンドの知名度を高めました。
1995年には、2ndアルバム『SKANK FOR BRAINS』をリリースしました。

1996年に、メジャーレーベルのHOLLYWOOD RECORDSと契約し、念願のメジャー1stアルバム「DESTRUCTION BY DEFINITION」をリリースし、20万枚のセールスを上げ、全米ビルボード200チャートで最高45位を記録しました。

1998年に、2ndアルバム「REVOLUTION SPRING」をリリースしました。このアルバムは、サウンドがメジャー寄りになったことで、賛否両論となりました。
それから2005年までに4枚のアルバム(トータル6枚)の作品をリリースしました。
しかし、メンバー間の音楽性の違いにより2006年に解散してしまいます。

2010年10月2日、バンドは公式ホームページで再結成を発表しました。

そして、2020年には7枚目のアルバム「REVOLUTION SPRING」をリリース。

2023年8月20日と21日には、再結成13周年を記念した来日公演を開催。
現在も活動を続けておます。

【アルバム紹介】

このアルバムは、1996年にメジャー移籍後初めてリリースされた作品です。

スカコアの世界で、このアルバムは記念すべきデビューアルバムとして名高いのです。

初期のゴリゴリのスカコアサウンドがこのアルバムから聴けます。
メロディックなハードコアにスカの要素がふんだんに取り入れられたスタイルは、多くのフォロワーを生み出しました。ポップでキャッチーなメロディックな楽曲に、スカのパーティ的な要素が絶妙に組み合わさり、若さと激情がたっぷり詰まった傑作です。

アルバムの冒頭を飾るのは「NEW GIRL」で、この曲も最高です。
そして、3曲目の「BREAKING THE GLASS」は、スカ・コアやスカ・パンクのファンにはおなじみの大ヒット曲です。
このアルバムは、スカコアの歴史に欠かせない一枚です。

【試聴】

【気になる方はコチラ】

#SUICIDEMACHINES
#RANCID
#OperationIvy
#SKACORE
#SKAPUNK
#PUNK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?