見出し画像

前に進むということ、とは?


生きてることが前に進んでることって
少し前までは思ってたような気がしますが
今は少しだけ考えが変わってきた。

過去にしがみついて振り返らないこと!


過去を思い出したりすることは当然あるけど
「あの頃はよかったなあ」って思うことが
今のわたしには全く存在しないことに気づいてびっくり←

環境とか、収入とか、お仕事の内容とか、
今より良かった時は当然存在する訳ですが…
"ありがたさが分かってなかったなあ"って
今となってはしみじみ感じることが多くて。

恵まれ過ぎてると感謝しなくなってしまうのか?
それなら多少は不自由なまんまでいいかなあ?とか、
思い通りにいかないことのもどかしさの中から
本質的に大切なことが見えてくる気がしていたり。

わざわざ振り返らなくても全ての過去が今なので!
まあまあ困難に溢れてる今をいつか笑えるように…
今出来ることを、目の前のことを頑張ってみたり、
これからも笑って生きていけるように時々ご褒美あげたり!
考え込んでも明確な答えなんて見つからないので
考えることを一旦やめて棚上げして寝かしたりしながら
新しい明日にチャレンジしたいと思えるように!

気を抜くと持ち前の"ネガティヴ全開モード"で
内側に内側に引きこもってしまう体質なので
ある程度は気持ちを引き締めておかないとです←

たくさん反省はしても後悔ないように生きる!


これからもそんな風に生きていけたらいいな!
欲を言えば"誰かを少しでも笑顔に出来た日"が
1日でも多いとありがたくて嬉しいなあ。

新しいことへのチャレンジはゆっくりでも辞めないで
心が折れそうになったら少し休みながらでも
"ひとのせい"にしないでこれからも生きてみよう。

誰かのせいにするとしんどいから…
人は変えられないから、自分を変えていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?