プログラミングど素人でもVRChatでFPSゲームワールドが作りたい:0話

はじめに

こんにちは、VRChatの累計プレイ時間は大体400時間ぐらいの茶々です。Quest単機で1年、デスクトップで半年ほど過ごしています。
この記事では初のゲームワールドを作りたいと考え、備忘録も兼ねてnoteを投稿する事にしました。不定期更新です。

作りたいモノ

タイトル通り、FPSのゲームワールドです。既存のFPSワールドとはシステム面で差別化したいと考えています。戦況に合わせて武器を変えるのではなく、ゲーム開始前に使う武器を選ぶスタイルです。

絶対に導入したい物(後述します)

  • ①両腕に武器を装備できる

  • ②コストゲージ制を採用

  • ③身長差によるHPの増減

①「両腕に武器を装備できる」について
これはひとりのデスクトップ勢として感じている事なのですが、大抵のFPSワールドでは武器を片手にしか装備できないんです。「左クリックで装備、右クリックで装備解除」と臨機応変に対応でき、通常のFPSゲームのように操作できても、両手に銃を装備したプレイヤーに勝つのは難しいです。
そこで、装備を解除できない代わりに、左右で別々に武装を使えるようにしたいと考えました。
「左手のグレネードで敵を動かし、右手のマシンガンで倒す」
というプレイをデスクトップでもしてみたいんですよね。

②コストゲージ制を採用
「なにそれ?」と思った方に軽く説明しますと、
「各プレイヤーのコストが別になっており、倒されるとその分のポイントが得られる」
というべきでしょうか……。
武器ごとにコストを設け、強い武器は高コスト、弱い武器は低コスト。という風にキル数だけでは無い戦術の幅を広げてもらいたいのです。
ピストルとマシンガンの戦力差なのに、キルされたら同じポイントって個人的に納得いかないんですよね。

③身長差によるHPの増減
アクションゲームで無視できないのがヒットボックス(当たり判定)じゃないでしょうか。VRChatでは様々なアバターが使えますが、FPSゲームワールドでは小さいアバターの方が有利です。だって攻撃が当たらないのにHPは一緒だもん。
なので、高身長アバターは高HP、低身長アバターは低HPとしてみたいんです。高身長アバターで味方の盾になるもヨシ、低身長アバターで被弾のスリルを味わうのもヨシ、そんな感じです。

さいごに

自分のプログラミング知識は「ハローワールド」程度、しかもUdonというよく分からない物、険しい道のりになるでしょう。ですが、少しずつでも完成に近づけばいいな、と思っています。
じゃ、モンハンライズやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?