見出し画像

私なりのゆるいミニマリズムの話

どーも、ちゃちゃりんと申します。ゆるミニマリストを目指しつつ少し物が少なくてミニマムなお部屋で一人暮らしをしている大学生です。部屋に訪れた人は「家具も他のものも少ないね」「すっきり片付いてるね」と言ってくれる程度にはモノが少ないお部屋に住んでいます。

ただミニマリストというにはまだまだモノが多いお部屋です。画面の向こう側の世界に推しが何人かいてグッズも欲しくなってしまうので、どうしてもグッズは買ってしまうし、ライブの参戦服も買ってみたり痛バを組んだりするので、収納はいっぱいいっぱいです。

それでも私がゆるミニマリストと自称しているのは、私なりのミニマムな生活を目指していて、私なりのミニマリズムがあるからです。

最近…物欲が抑えられないことが増えたので、自戒のためにも改めて振り返って書き残しておきたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分にとって何が必要なもので、何を重視したいかを自分で選ぶことができる…ということを大切にいています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

買わないことを選んだもの

例えば、私の部屋にある家具はベッドと椅子と机、小さめの本棚の4つです。狭くて置けないという訳ではなく、今のところなくても生活できるから無くても良いや…とかれこれ2年経っています。

家電も多くはありません。掃除機やテレビ、体重計を持っていません。
この辺りは意図的に買っていないものです。

掃除機は重たく、ホウキとクイックワイパーがあれば問題なく床掃除ができます。テレビがあると、特にニュース番組を見る時などは情報過多で疲れてしまうので必要な情報以外のニュースを得ないようにしています。また、実家にいる時は毎朝体重計に乗っていて、ゆるく体重管理をしていました。今思えば数字に囚われていたなぁと思います。

多くの人にとっては当たり前のものでも、私にとって重要でないものや要らないものは手放すことができる…それがミニマリズムへの入口な気がしています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

少しづつ厳選して、固定化したもの

ミニマリストを意識し始めてから、5年くらい経ちます。そんな中でも…特にミニマムになったのは洋服と食生活です。どこで聞いたのか読んだのかは忘れてしまいましたが、「流行ではなく、マイスタンダードを」という言葉を芯にしています。

洋服はこの5年で減らしては、季節毎に少し買い替え、また減らしてを繰り返して、ようやく定着してきました。
洋服に関することでマイルールにしているのは、「スボンは黒、スカートは白か黒」
「1年着ていないもの、着て出かけたいと思えないものは手放す」
「セールや値段が理由なら買わない」
この3つです。

たくさんの洋服を持っているよりは、気に入ってる何着かを何度も着たいし、コーディネートを考えるのが少し面倒に感じていたので、ミニマリストを目指す過程でストレスを手放せたと初めて感じたのは洋服に関することでした。また別の記事で詳しく書いておきたいと思っています。

私はすごく偏食家なので気に入ったものを飽きるまで食べます。圧倒的白米派で、白米とお味噌があれば毎日幸せです。目玉焼きとかきゅうりの浅漬けとか、ウィンナーとか海苔とか…あと1品あればご馳走ですね…。外食も滅多にしません。お菓子はその時のマイブームがあり、1.2日に1回は買って食べてしまいます。最近のマイブームはじゃがりこチーズでしたが、パッケージにうさまるがいなくなってしまったので…新しいお菓子を模索中です。

胃袋が決して強くなく、また好き嫌いも多い偏食なので、毎日のご飯をある程度パターン化していた方が体にも心にもストレスが少なくなりました。誰かに誘われない限りほぼ外食はしない代わりに、好きなお菓子は1日1つか2つまで食べていいことにしています。これでプラマイゼロですね。(?)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私的解釈のミニマリズム

私にとって大切にしたいものに時間や体力、お金をつかえることがミニマリズムを意識する理由であり、私なりのミニマリズムでもあります。

SNSの普及などで周りの評価や流行などを意識せざるを得なくなったり、多様性と謳われる中でも"普通"でいることを求められたり、自分自身以外の何かを強く意識しなくてはならない現代です。便利にはなっていますがこの時代なりの生きづらさがあります。

誰もが自由に発信でき、簡単に情報が手に入ってしまう時代だからこそ、自分にとって大切なものを見極めていく力が必要で、だからこそ昨今のミニマリストブームがあるのだと思います。

時間に追われてしまう現代だからこそ、ミニマリズムがきっと役に立つ人も多いのではないかと思うのです。必要ないものや重要でないものを減らして、厳選していくことで、本当に大切なものへ費やす時間が増えます。時間の余裕は心の余裕とも言いますし、ストレスを少しづつ手放すことで心は少しでも軽くなれるかもしれません。

ただ、ミニマリストとはこうあるべき、こうでなくてはならない…という考え方もまた自分を縛って苦しめてしまうかもしれません。行きやすくする為の処世術のようなもので、それぞれの解釈で生活にミニマリズムを落とし込めたら良いなぁと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

新生活が始まり慌ただしい日々を過ごしている方も、不安で夜も眠れない方も、期待や夢がいっぱいで明日が楽しみで仕方ない方も…
みなさまどうかご自愛ください。
明日何か良いことがありますように🍀

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?