見出し画像

23日目:やらないことリスト

みなさんは「やらないことリスト」を持っていますか?

やりたいことを決めるのも大切だけど、やらないことを決めることで無駄な時間が減って生産性があがりそうですよね。友達がやらないことリストを作っていたので、私もやってみることにしました^^

やらないこと①

▷二度寝

私はロングスリーパーで寝ることが大好きなので、これはかなりキツイんですけど、
でも二度寝って、した後必ず後悔するんですよね。なんでしてしまうんでしょうか。。。対策としては、起きたらいったんは必ずリビングに行くこと。まずは布団から出ることを目標にします。何かいい二度寝防止策があれば教えてください。

やらないこと②

▷偏見・先入観をもつこと

これは人に対しても新しいものに対しても、なんでもです。関わってみなくちゃ、やってみなくちゃ分からないことだらけだと思います。人からのうわさ、誰かのレビューに自分の判断をゆだねないようにしよう、と決めています。何事に対してもフラットな姿勢でいたいですね。

やらないこと③

▷自分の気持ちや状況で相手を振り回すこと

生活する中でめちゃくちゃ嫌なこととか、腹が立つこととかいろいろあります。特に女性はホルモンの影響で気持ちの浮き沈みが激しい人もいるみたいです。そんなとき常に明るくいつもどうりに、とまではいかなくても嫌な感情を表にださないようにしたいなと思っています。


感想

書いてみて思ったのはやらないことはやりたいことの裏返しだなということ。このやらないことリストをやりたいことリストに変えてみると、

①時間を有意義に使いたい

②何事にもフラットな姿勢でいたい

③人の喜ぶこと・元気になることがしたい

こんな感じです^^
あらためて自分がどうありたいのかを確認することができました。
やらないことリスト、おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?