私のモータリゼーション②

高校に入学しました。誕生日の早い人は2輪の免許が取れてうらやましいでした。12月なり最初に原付の免許を取りホンダCL50を購入して自動2輪の免許を取りに通いました。このバイクはとてもカッコ良かったです。よく孝さんの家に行って2台で走りました.孝さんのバイクはスズキのKー70と言うバイクで点火タイミングが合って無い様でエンジンをかけると回転が上がらず ぼぼぼぼとなっていて 走り初めると私の方が早いのですがそのうちに回転が上がるとドヤ顔をして抜いて行くのです。悔しい😭
自動2輪の免許も取れました。その頃の自動2輪免許の実技のバイクはヤマハの2サイクルの125ccの商用車でした。現在とは違いますね。
バイクもスズキのAC90に代わり楽しく遊んでいました。1年位い乗ってAC90は廃車にしてモトクロッサーみたいに少し改造しました。リヤスプロケットを交換して坂も簡単に登れるようにしました。マフラーは廃車になったBS90のマフラーを買って来て和さんの兄が経営していた鉄骨屋さんに行ってマフラーを加工して外周の鉄板を外すと中からエキスパンションチャンパーが現れるんです。このチャンパーをAC90のエキパイに溶接してすごい音で自己満足してました。この事を知っている人はスゴイ マニヤだと思います。和さんはCL72に乗っていました。和さんのCL72のエンジンはTYPE1と言うクランクシャフトが180°でした。私は360°クランクの方が好きで音が良いと思います。高校時代に生徒の一部は無許可でバイクに乗って来ては神社とか空き地に駐車していました。民家から連絡を受けた学校はバイクを回収して来ました。月に一回位いやっていましたね。玄関横に並べて放送でバイクに乗ってきた生徒は集合しなさいと呼ばれていました。案の定怒られていました。この高校の生徒はお金持ちの家庭が多くて乗っているバイクも高そうなバイクが多かったです。ホンダCB750 スズキT500 カワサキW1650 ヤマハXS1650などでした。みんながみんな高いバイクを乗っていたわけでは無いですがCL90みたいなバイクが多かったです。ある日バイク屋さんに行ったら交換してすり減ったリヤタイヤが有り、もらって良いかと聞いたら良いと言ったのでもらって来てCL90に無理やりに付けて乗っていました。どうもCB750のタイヤみたいでした。ミゾもツルツルになったので交換しようとしたらリムから外れなくて大変苦労しました。最後はカナノコで切って外しました。馬鹿みたいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?