私のモータリゼーション⑨

③の中のCL77の続きの話です。車検が取れなくなって初めは屋根付の車庫を借りていたのですが兄の自宅を新築した為バイクも引っ越しして来ました。今度は軒先にシートをかけて6年位経ったころバイクは私がレストアする事になりました。私の家に持っ来て調べて見たらキックが下りないではありませんか、何年も軒下にシートかけて保管しとくとこの様な事になります。仕方なくエンジンをフレームから下ろしてシリンダーヘッドを外し見たところピストンが動きません。CRC556をたっぷり入れてピストンの周りに浸透するのを待ちました。2ヶ月位経ってもピストンは動きません。木材を加工してピストンにジャッキで2気筒を交互に圧力をかけて行きました。少しずつ動く用になってきました。ようやくシリンダーが外れました。ピストンを外しピストンリングを見たら固着して外れません。またもやCRCに浸けて時が経つのを待ちましたがリングは外れませんでした。岡○ホンダに行ってCL77のリングが在庫が在るか聞いてもらい有るとの事で注文してもらいました。リングもやっとこ外れました。リング、ヘッドも取り付けてエンジンをフレームに乗せました。あとキャブレターのオーバーホールをしてエンジン始動試験です。エンジンがかかりました。感動の一言です。少し時が経ち
タ○金物屋店の紹介で15万円で売ってしまいました。タ○の社長はCB72を乗っていました。
この頃義弟の友達で黒○さんがXS650ミッドナイトスペシャルを譲ってくれるとの事で埼玉県まで取りに行く事になりました。あいにくの台風が来ている中取りに行って来ました。もらってきたのは良いのですがシートの下のフレームがチョッパー
仕様にした為切断してあるでは在りをませんか。これでは車検が通らないです。義弟は金がかかっても良いからフレームを交換してくれとの事でした。フレームを注文して交換しました。エンジンは動くのですが、
回転が今一上がりません。なから仕上がったですが、義弟が何処かに持って行ってしまいました。
この頃戸○さんからホンダCR125
と言うモトクロッサーを買いました。この工場モトクロッサーはパワーがものすごくて乗るのが楽しいバイクでした。ローに入れて走り出すとすぐにウイリーしてウイリーしながら2速.3速、
4速とギアチェンジしていくのです。その時80~100㎞hは出ているのです。恐いですね~ よく河原に乗りに出掛けました。ウイリーをしながらシフトアップしていくなんて
この頃は出来たのですが今は出来ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?