私のモータリゼーション23


最近 愛車のTW200のエンジンのシリンダーヘッドからオイルがしみだしてきました。実はこれで2回目なのですが前回はシリンダー下部のパッキンからのオイル洩れでした。ツーリング途中でダダ洩れになり、ホームセンターに行って1リッターのオイル缶を買って来て継ぎ足しして帰って来ました。前回の時に上下交換しているのですが洩れてきました。今回は4千円位のトルクレンチを買ってきたのでシリンダーの締め付けはバッチリです。フレームからエンジンを下ろしての作業は大変です。リアのスイングアームと同じボルトで締め付けてある為、乗せる時は大変でした。燃費はリッター当たり22kmなのでキャブレターのエアスクリューを1/2回転しぼってやりました。スピードメーターはトリップメーターが付いて無いので定価2100円のトリップメーター付きのメーターに交換しました。今までは走行距離の計算が大変でしたが楽になりました。電気式のタコメーターも取り付けてました。走っていてもバッテリーが上がってしまいます。デジタル式の電圧計を取り着けて調べてみると、エンジンの回転が上がっていても12ボルトまで上がりませんでした。どうもヘッドライトのワット数が多き過ぎて充電しないことが分かりました。Ledの電球に交換したら14.5vまで上がりました。一件落着。99年式のバイクなので大変です。後どの位乗れますかね~タゴさんの作ったハーレーのエンジンです。ボルトとナットとワッシャで出来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?