見出し画像

8/6収録後記「クールに2クール目開始」(こまつ🌵)

そうそう。

ちゃぶCHAも放送開始から3カ月経ち、今回の放送で14回目。
2クール目が始まりました。

いいタイミングで、ゲストを迎える事が出来ました。
永山秀生氏についてはまだまだ語りたいことがたくさんありますが、次回も登場してくれますし、あっちの方にポイッとしておいて……。


2クール目です。


・・・・・・。


クールって何ですか?


「1クール=13話」


っていうのは知っていますが……。

クールって何?英語?cool?


調べました。


どうやら、「フランス語」


「COURS(流れ、期間)」


らしいのです。
(ドイツ語説「Kur(療養期間)」もあるようですが)


1クール=ワン クール→和製英語ならぬ、英仏混成の和製用語だったようです。

なぜにフランス語?
オシャレだと思ったのか?
いつから使っているのか?

残念ながらウィキペディア先生でも詳しく載ってない……。
ざっくり1980年代入ってからそうだなぁ……。

まぁ、そんなに興味はないので追跡調査はしませんけど。


あ、話は変わりますが、
「三点リーダー」って、
『2つ並べるのが望ましい』ってルールがあるんですって。
だから今回はそれに……習って……みました……。


「クール」といい、
「三点リーダー」といい、


みなさん、知ってました?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?